質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Q&A

2回答

846閲覧

ライセンスの問題について

SakuSaku-san

総合スコア1

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

0グッド

2クリップ

投稿2020/05/01 06:15

編集2022/01/12 10:55

質問したいこと

今回、プログラミング初心者で自作のポートフォリオ(webサイト)を作成し、転職活動の際に使用しました。
無事、内定をいただき、その後公開していたポートフォリオ(webサイト)は削除し、Githubは公開状態にしたままです。

しかし、その後ライセンスなどのことでこれは商用利用に当たるのではないか?

そうしたら、現時点で使っていた言語やフレームワークなどでどんな問題が起きるのか?

もしそ問題があるのであればそのような対応をするべきなのか?

という三つの疑問が生まれこちらに質問させていただきました。

一応、使っていた言語やフレームワークなどは下記の通りです。

・Python(Django)
・HTML/CSS
・JavaScript

・Bootstrap

・MySQL
・SQLite

・Apache
・Ngnix

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Github のpublicなリポジトリなど公開された場所コードを置くことは、ソースコードの配布・頒布に相当する行為です。オープンソースソフトウェアライセンスは、配布・頒布した時点で、ライセンスの求める状態にしておくことを求めています。

多くのオープンソースソフトウェアライセンスは、ダウンロードしてきたオープンソースソフトウェアをそのままの形で配布・頒布するとライセンスが求めた状態になっています。そのためオープンソースソフトウェアはできるだけそのままの形で配布・頒布するといいでしょう。

しかし、自身が開発しているものの構成を管理するのと同じようにライセンスを確認しておきましょう。

オープンソースソフトウェアを修正した場合、なにか他のライブラリとリンクする場合は特別な配慮がいるかもしれません。ライセンスを良く読みましょう。

今回はあてはまらないと思いますが、GPLv2とApache License v2.0それぞれでライセンスされたオープンソースソフトウェアをリンクさせて作成したバイナリは、両方のライセンスの条件を満足しなければなりませんが、両方のライセンスの条件を満すことができなくなります。ご注意ください。

投稿2020/05/02 09:04

fu7mu4

総合スコア1088

2020/05/02 09:47

ご回答のほどありがとうございます。 githubのpublicにすることでリポジトリなど公開された場所コードを置くことは、ソースコードの配布・頒布に相当する行為なのですね、勉強になります。 一応、開発のときにプログラミングスクールのベテラン講師方と進めていて問題はないとなっていたのでその時は安心だったのですが、いざ一人でとなったときはどうやって判断してよいかと戸惑いました(×_×) 次からはライセンスを良く読んでから利用したいと思います!
fu7mu4

2020/05/02 09:51

ベテラン講師は、ライセンス上問題のないことを確認してOSSを選んでいるからですね。OSSを選択するときは注意してください。
guest

0

しかし、その後ライセンスなどのことでこれは商用利用に当たるのではないか?

そもそも論として、「商用利用を禁止する」ようなライセンスは、オープンソースライセンスと呼べないという認識が普及しています。そして、この中にそういった「困ったライセンス」のものは含まれていません。

投稿2020/05/01 06:18

maisumakun

総合スコア145123

maisumakun

2020/05/01 06:25

具体的に、どれが問題になると考えたのでしょうか?

2020/05/01 06:47

ご回答ありがとうございます。 例えば、MySQLではGPLライセンスなどが適応されていますが、内定後に商用利用であるかもしれないと考え慌ててgithubのLICENSE.txtに書き加えたりなどの変更があったことやソースコードの公開とは何を指しているのだろうか?とりあえず、githubは公開をしておこうとなったため、問題になるのかな?と考えました。
maisumakun

2020/05/01 06:57

> 内定後に商用利用であるかもしれないと考え GPLのソフトウェアは商用利用可能です。

2020/05/01 07:02 編集

ご回答ありがとうございます。 >GPLのソフトウェアは商用利用可能です。 良かったです、実は有料だとライセンスを買わなければならないということを耳にしたことと、LICENSE.txtに上記に記載した言語やフレームワークのライセンス表記が漏れていたことなどがあり、混乱して焦ってしまったためです。 私の説明不足でわかりにく文書でも、迅速にご回答していただけてありがとうございます^ - ^
maisumakun

2020/05/02 09:06

そして、PHPから(特別な改造をしたわけでもない)MySQLへ接続するだけのプログラムは、(昔のPHPでなければ)PHPライセンスのmysqlndを使うので、MySQLのGPLが影響してくることはありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する