質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

7307閲覧

IEのファイルアップロード時の参照ボタンのファイル選択後の挙動について

ebsffzal

総合スコア107

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/27 07:36

お世話になっております。

ブラウザの制約がある環境の話で申し訳ないのですが、、

IE(ver8.0以上)でフォーム内のファイルアップロードボタンの挙動について
下記のような動作をさせることは、ブラウザの仕様上、可能でしょうか。

1.参照ボタンを押下
2.ファイル選択ダイアログを開く
3.ローカル内の任意のファイルを選択する
4.ファイル選択ダイアログが(自動的に閉じる)
5.このタイミングで元々いた画面のフォームをサブミットする
6.フォーム内の入力項目や、アップロードしたファイルをサブミットして次の画面に渡す

5について、javascriptを使って実現可能かどうかがわからないので
質問させていただきます。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

私のは蛇足になります。
5の時点でサブミットするとのお話なので、その場合はそのサブミットでファイルのアップロードが行われます。
その為、6ではファイルのアップロードは行えません。

5のタイミングでアップロードされたファイルをサーバー上に保管し、
6のサブミットまでの保持と関連付けをしなければならないことに注意してください。

例えばc:\test.pngを選択してサブミットした場合、
サーバーがそのパスを受け取ってクライアントのPCに取りに行くのではなく、
ブラウザがファイルのバイナリとファイル名(test.png)をサーバーに送信します。

投稿2016/01/27 20:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ebsffzal

2016/01/28 00:20 編集

libraplanetさん 回答ありがとうございました。 まだ完全に実装したわけではないですが、ファイル参照をした直後にjavascriptで 送信を実行させることを想定しています。 なのでサブミットボタンは設置せずに、ソース上でフォームの送信を する予定です。 この後実際にやってみようと思います。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

html

1<form onsubmit="return ssss(this)"> 2 <input type="file" name="file" onchange="change(this)"> 3 <button onclick="button(this)" name="BTN">submit</button> 4</form> 5コード

ssss,button,change 各メソッドに alert しこんでください。
ssssは、最後に return false してください。
change は、最後に BTN をクリックしてください。
これでどういう順番でイベントが呼ばれるのか理解できます。
理解出来たらあとは工夫次第です。

投稿2016/01/27 07:56

編集2016/01/27 07:59
ipadcaron

総合スコア1693

ebsffzal

2016/01/28 00:17

ipadcaronさん 回答ありがとうございました。 サンプルコードを作って試したところ(ファイルアップは除く)、 ファイルを参照した直後に走るメソッドがつかめました。 あとはjavascriptからフォームの送信を動作させればいくはず・・・です。 実際に検証サーバに設置して動作するところまで作ってみようと思います。 ありがとうございました。
ipadcaron

2016/01/28 01:59

フォームの送信は、 function submitByFileSelect(o) { o.form.submit(); } タグ記述は、 <input type="file" name="file" onchange="submitByFileSelect(this)" > で行けます。 イベント伝播とイベント発生順序は途中でなにかの処理を割り込ませたいときに使えるかもしれません。 BTN をクリックする、という指示は、js で記述すると、 document.forms[0].BTN.click(); が正解なんですが、 button タグがsubmit 属性なので、クリックイヴェントでキャンセルしない場合、デフォルト動作のsubmit が動作して、onsubmit が実行されます。ssss メソッドで return false しろ、という指示は、本当にサブミットさせないために、イベントキャンセルさせる方法です。色々面倒だけど、覚えておくと今回に限らず役立つ機会があるかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する