質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

4回答

4511閲覧

メモ帳に吐き出されたログの内容の確認作業の方法

yarukkyanai

総合スコア10

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/30 07:34

前提・実現したいこと

ログの確認作業初心者です。
サーバーに、テキストファイルで保存されるログを、メモ帳で開いて中身を読んでいます。
最初は一行ずつ読んでいましたが、
数万件(行)あることに気づき。。
「サーバーからログのファイルを作業用のパソコンにコピーしてデスクトップにペーストして持ってくる→
メモ帳で開き、テキストをすべて選択しコピー→
エクセルに貼りつけ→
フィルタや条件付き書式で確認したい内容を絞る」
という方法でログの中身を確認しています。
しかし、エクセルに貼りつけたり、毎回同じ作業が発生するので自動化できないかと考えています。
Teratailのみなさまは、どのようにログの中身を確認されていますでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

下記の作業を自動化したいのですが、どう試したらよいか調べても情報にたどりつけず、思いつかずつまづいています。
エクセルのマクロのようにパソコン全体で作業を記憶させることができる機能ありますでしょうか?
・サーバーのパソコン画面から作業用のパソコン画面にログを持ってくる
・メモ帳で開いた内容のテキストをすべて選択してコピーし、エクセルに貼りつける

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

サーバーのパソコン:WindowsServer2012R2
作業するパソコン:Windows10Pro

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/04/30 08:02

ログファイルの確認方法の話とはずれるかもしれませんが、ログレベルの設定は適切なのでしょうか?
yarukkyanai

2020/04/30 10:20

ご回答ありがとうございます。「ログレベルの設定」はじめて知りました。調べて確認してみます!また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします!
guest

回答4

0

ベストアンサー

メモ帳で開き、テキストをすべて選択しコピー→

エクセルに貼りつけ→

この部分に関してだけの回答になりますが、デスクトップのファイルをメモ帳経由で貼り付けるのではなく、エクセルの「データ」タブの「外部データの取り込み」の「テキスト」ファイルで選んで貼り付ければ、エクセルとそのログファイルがリンクできます。

サーバーのログが新しくなったら、デスクトップのファイルを置き換えて、エクセルの中で前回取り込んだデータが表示されている部分のどこかを右クリックし「更新」します。これで、新しいファイルを読み直してくれるので、フィルタや条件付き書式の設定も(うまくやれば)使いまわせて再設定の手間も省けるかと思います。

ログファイルを毎回デスクトップに持ってくる部分は別途検討が必要ですが、サーバーのファイル共有ができると簡単ですね。バッチでデスクトップにコピーしてきたりできるようになります。ファイル共有ができるかは、サーバー管理者にご相談いただければと思います。

投稿2020/04/30 09:15

編集2020/04/30 09:21
segavvy

総合スコア958

yarukkyanai

2020/04/30 10:23

ご回答ありがとうございます! 「データ」タブほぼ使う画面わからなかったのですが、便利な機能あるのですね! ファイル以外にもFacebookとかまで選べるみたいで、びっくりしました。 調べていじってみて、またわからないことありましたら質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
segavvy

2020/04/30 12:49

エクセルの外部データの取り込み機能はかなり強力だと思います。 参考になりましたら幸いです。
guest

0

定型処理なら多田のテキスト処理なので、適当なスクリプトで加工してしまえばよいです。

統計レポートの作成なら、jupyter notebook でも使用すれば、(あとで処理内容を追うこともできる形で)レポートまで作成できます。

投稿2020/04/30 08:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

yarukkyanai

2020/04/30 10:24

ご回答ありがとうございます! 「Jupyter Notebook」というツールあるのですね! 調べていじってみようと思います。 またわからないことありましたら、質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします!
guest

0

Elasticsearch + Logstash + Kibana とかあるいは Nagios Log Server などで目的は達成できそうな気もしますが、「サーバーログ収集」とかで検索すると色々なソリューションがあります。

多すぎて、迷ってしまいそうですが。

サーバー画面からコピペとかは、ないなあ、とか思ってしまいます。せめて、scp なりでファイルを持ってくるとか。

【追記】
サーバー環境が WindowsServer 2012R2 なので scp はないですね。

投稿2020/04/30 08:22

編集2020/04/30 10:59
Yasumichi

総合スコア1773

yarukkyanai

2020/04/30 10:26

ご回答ありがとうございます。 色々初めて知る方法や言葉教えていただき、検索ワードも自分では思いつくことができなかったので、勉強なります。 scpなりでファイルを持ってくる、とはこのようなことでしょうか?https://qiita.com/katsukii/items/225cd3de6d3d06a9abcb コマンドプロンプトからいじってみようと思います。 またわからないことありましたら質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします!
Yasumichi

2020/04/30 10:53

申し訳ありません。サーバーが Windows なので scp の話は忘れてください。ファイル共有とかで良さそうです。
guest

0

ログを読む目的なんてあらかじめ決まってるのが普通だと思うので、必要な項目のキーワードを選定しておいてテキストエディタで読み込んで検索すれば良いんじゃないでしょうか。

ヒットする量が多いならとりあえず広めにヒットするようにgrepかけて抽出して、ざっと読んでからもっと具体的なキーワード拾って再度絞り込むとか。

まぁメモ帳じゃ機能的に辛いから、もうちょいマシなエディタなり何なりを使った方が良いと思うけど。

追記

よく考えたらExcelに貼り付ける運用してるって事はデータ分析なりレポート作成がやりたいということなのかな。
だったら
こういうのとか使えば良いような。(他にもツールはいっぱいあると思うけど)

投稿2020/04/30 08:14

編集2020/04/30 09:26
gentaro

総合スコア8949

yarukkyanai

2020/04/30 10:32

ご回答ありがとうございます! さすがTeratailのみなさますごいです! レポート作成や分析までではないです(;^ω^) エクセルの検索でひとつひとつ確認しておりましたら、永遠に終わらないのに気づき、現在エクセル使っているに至った次第というただのアナログ人間です。。 エディタ等、この機会に色々教えていただいたこと調べて使ってみようと思います。 また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する