質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

2回答

8492閲覧

javaの読み込み時によるエラーについて

wk_rin

総合スコア27

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/27 04:57

初めまして、java初心者です。
どうしたらいいのかわからなくて、質問させていただきます。

私は現在java課題を家で進めておりまして、家族共同のパソコン一台で行っています。
テキストファイルを拡張子.javaで保存し、javacで読み込んで.classに変える所まではできます。
しかし、その後javaで読み込むと、次のようなエラーが出ます。

an error has occurred while processing the shared archive file.
unable to unmap shared space.
error occured during initialization of VM unable to use shared archive.

以前学校のパソコンで行った課題では普通に通りました。そちらで製作したファイルを読み込んでも同様のエラーが出ました。
このエラーはどういう意味を持つのでしょうか。また、きちんとclassが通って作動するには、どうしたらいいのでしょうか。
教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

クラス・データ共有に関するエラーのようですね。
おそらく最も単純な解決策は、一度javaをアンインストールした後、再インストールすることです。

もう少し詳しく:

共有アーカイブの削除(必要に応じて再生成)を行うことで解決すると思われます。
Windowsの場合は C:\Program Files\Java\jre1.8.0_72\bin\serverclasses.jsaというファイルが有りますのでそれを削除します。
削除した後java -Xshare:dump コマンドでファイルの再生成を行えます。
削除、再生成ともに管理者権限が必要です。

参考:

投稿2016/01/27 11:28

編集2016/01/27 11:31
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

エラーメッセージを見る限り、JDKがおかしいような感じです。
試しに、「java -version」というコマンドが成功するかどうか試して見てはいかがでしょうか。

おそらくJDKを再インストールする必要があると思います。

ただ、javacは成功しているんですよね。。。。

投稿2016/01/27 10:46

shanxia

総合スコア1038

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する