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C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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水道管ゲームのクリア判定について

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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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投稿2016/01/27 03:02

###前提・実現したいこと
Dxライブラリで水道管ゲームを作っています。
各パネルの判定を追跡してクリア判定を行うプログラムを実装したいのですがうまく動きません。
どうかご指摘をお願いします。
また、他の方法がありましたら教えてください。
###発生している問題・エラーメッセージ
CheckRoute がTRUEしか返さない
###ソースコード

int RouteBlock(void) { int X = 0; int Y = 10; for(X;X>=0&&X<WIDTH&&Y<HEIGHT&&Y>=0;){ if(Block[X][Y].L = TRUE){ Y--; if(X==10&&Y==0){break;} }else if(Block[X][Y].R = TRUE){ Y++; if(X==10&&Y==0){break;} }else if(Block[X][Y].Un = TRUE){ X--; if(X==10&&Y==0){break;} }else if(Block[X][Y].U = TRUE){ X++; if(X==10&&Y==0){break;} } } if(X==10&&Y==0&&Block[X][Y].U==1){ return TRUE; }else{ return FALSE; } }

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
C言語 VisualStadio2012で製作しています

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ベストアンサー

詳細仕様を知る必要がありますが、コードレベルで拝見すると

C++

1if(Block[X][Y].L = TRUE){

などの箇所で、Block[X][Y].LへTRUEを代入してしまっているようですから、

C++

1if(Block[X][Y].L){

もしくは

C++

1if(Block[X][Y].L != FALSE){

と書いてみた場合はどうでしょうか?

ちなみに、BOOL型のif文判定は

C++

1BOOL booleanState; 2... 3... 4if(booleanState){...} // (真の場合) 5//または 6if(!booleanState){...} // (偽の場合)

と、==や!=比較せず、そのまま条件判定結果として利用するようにコードを記述することをおすすめします。BOOLではなく、小文字のboolを使った場合、あるいは他の言語で記述する場合はその限りではありませんが...

投稿2016/01/27 03:05

編集2016/01/27 03:19
hsk

総合スコア728

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2016/01/27 03:20

ご指摘ありがとうございました! 見事動作いたしました。 非常に初歩的なミスを見落としておりました。 ありがとうございます!
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