質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

12932閲覧

Dockerのコンテナ内でアプリからmysqlに接続したい。

jyon3030

総合スコア11

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/29 10:06

前提・実現したいこと

下記の動画を参考にdocker-composeを使い、アプリ用コンテナからmysqlコンテナへアクセスできるようにしたい。
参考動画
###困ったこと
動画通りに進めターミナルで$ docker-compose up、その後コンテナ内にアクセスするコマンドを実行しました。docker exec -it rails1_app_1 /bin/bash
動画ではここでmysqlのコマンドツールをインストールするapt-get install mysql-clientと実行していますがここでパッケージがないとエラーが出ます。この先に進みmysqlに接続するにはどうしたら良いのでしょうか?汗

そもそもコンテナ内でmysql関連のコマンドはbash: mysql: command not foundとエラーが出ますし、docker-compose.ymlファイルに公式のmysqlのimageを書き込みdocker-compose upしただけではmysqlは使えないのでしょうか?汗

dockerについて初歩的な質問で申し訳ありません、、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

$ apt-get install mysql-client E: Unable to locate package mysql-client

該当のソースコード

Dockerfile FROM ruby:2.7.1-buster
docker-compose.yml version: "3" services: mysql: image: mysql:8.0.20 command: --default-authentication-plugin=mysql_native_password environment: MYSQL_ROOT_PASSWORD: root app: build: . volumes: - ".:/app" ports: - "3020:3020" tty: true depends_on: - mysql
ターミナル matsumotoshunnoMacBook-Pro:~ matsumotoshun$ docker container ls CONTAINER ID IMAGE COMMAND CREATED STATUS PORTS NAMES e32f18fecb10 rails1_app "irb" 42 minutes ago Up 7 minutes 0.0.0.0:3020->3020/tcp rails1_app_1 d085aebeae7f mysql:8.0.20 "docker-entrypoint.s…" 42 minutes ago Up 7 minutes 3306/tcp, 33060/tcp rails1_mysql_1 コンテナ自体は作動しているようです。 docker-composeもエラーは出ません。

試したこと

apt-get updateしてからapt-get install mysql-clientを実行。
mysql-clientの代わりにmariadb-clientやdefault-mysql-client等のコマンドで試しましたが結果は同じでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

docker for mac
Docker version 19.03.8

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

$ apt install mariadb-client 後に $ mysql -u ユーザー名 -pパスワード -h ホスト名 で接続できました。

投稿2020/04/30 07:15

jyon3030

総合スコア11

0

ベストアンサー

https://qiita.com/henrich/items/1b7ee2f3a72f8bb29cba

こちらの手順でどうでしょう?

投稿2020/04/29 15:58

moya_dev

総合スコア183

jyon3030

2020/04/30 07:13

わざわざ回答ありがとうございます! 自己解決しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する