質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

595閲覧

IFTTTのButton widgetを介してGASにてログ出力すると「この実行に関するログはありません」と出てしまう

omiyage1010

総合スコア2

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/28 11:59

前提・実現したいこと

IFTTTとGASの連携を確認するためにログ出力をしようとしています。
("if this then that"で言う所の"if ボタン then ウェブフック(GASへ)"の形です)

・IFTTTのボタンを押し、GAS上でプロジェクトの実行画面を見るとステータスは「実行中」→「完了」と表示されるのですが、「Stackdriverのログ」を確認すると「この実行に関するログはありません」と表示されてしまいます(画像の上)。
・ボタンをを介さずに直接GASで実行するとStackdriverにログが出力されます(画像の下)。
イメージ説明

ボタンを介した前者の方法でログを出力したいです。

該当のソースコード

function doPost(e) { console.log("成功"); }

補足情報

下記にて同じく「この実行に関するログはありません」に関する質問がされていましたが、解決方法が詳しく記載されていませんでした。
Line DevelopersでWebhookを設定すると「Webhookが無効なHTTPステータスコードを返しました(期待されるステータスコードは200です)」が返る

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

自分で実行しないとログがでないようなので、連携の確認であればスプレッドシートに書くとか、gmailに下書きを置くとかで対処しては?

投稿2020/04/29 06:03

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

omiyage1010

2020/04/29 11:52 編集

アドバイスありがとうございます。 スプレッドシートとgmail、どちらも試してみました。 結果、ブラウザ上での実行は成功しましたが、ボタンを介すと実行されないことが分かりました。 正確には、 ボタンを介してスプレッドシートに書く方法 ・ステータスは「実行中」→「完了」と表示される ・スプレッドシートに書き込まれなかった ボタンを介してgmailの下書きを置く方法 ・ステータスは「実行中」→「完了」と表示される ・下書きは置かれなかった うまく連携できていないことが分かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する