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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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Pygame 二次元ランダムウォークの特に周期境界条件部分

chardashlove

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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2020/04/28 07:19

前提・実現したいこと

複数(多数)の粒子がそれぞれランダムに格子状を動き回る
いずれは粒子の動きに関数を使いたい

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
二次元ランダムウォークの特に周期境界条件部分がうまくいきません
又、粒子の位置座標を読み取る形にしたいのですがどうするべきでしょうか

発生している問題・エラーメッセージ

現状、周期境界条件がうまくいっていないのか、途中で枠外に座標が移動している
エラーメッセージ

### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 Python,Pygame ソースコード

import pygame
import copy
import random

if name=='main':
BLACK = (0, 0, 0)
WHITE = (255, 255, 255)
GREEN = (0, 255, 0)
RED = (255, 0, 0)
d_size=900 #画面サイズ
length=20 #幅
size=10 #ライン数
pygame.init()
WINDOW_SIZE=(d_size, d_size)
screen=pygame.display.set_mode(WINDOW_SIZE)

#3*3行列>n*n行列にする center=[[0,0,0,0,0], [0,0,0,0,0], [0,0,1,0,0], [0,0,0,0,0], [0,0,0,0,0,]] #moveリスト move = [[0,1],[0,-1],[1,0],[-1,0]] a=[0,0] dammy=copy.deepcopy(center) done=False while not done: for event in pygame.event.get(): if event.type == pygame.QUIT: done = True screen.fill(WHITE) #正方格子 for i in range(size): pygame.draw.line(screen, BLACK, [length*i,0], [length*i,length*(size - 1)], 1) pygame.draw.line(screen, BLACK, [0,length*i], [length*(size-1),length*i], 1) for i in range(4): pygame.draw.line(screen, RED, [60*i,0], [60*i,length*(size - 1)], 2) pygame.draw.line(screen, RED, [0,60*i], [length*(size-1),60*i], 2)

     
for i in range(3):
for j in range(3):
x=i
newx=0
y=j
newy=0
if center[x][y]==1:

#9ブロック b=pygame.draw.ellipse(screen, GREEN, [i*length,j*length ,length,length]) pygame.draw.ellipse(screen, GREEN, [3*i*length,j*length ,length,length]) pygame.draw.ellipse(screen, GREEN, [5*i*length,j*length ,length,length]) pygame.draw.ellipse(screen, GREEN, [i*length,j*length*3 ,length,length]) pygame.draw.ellipse(screen, GREEN, [3*i*length,j*length*3 ,length,length]) pygame.draw.ellipse(screen, GREEN, [5*i*length,j*length*3 ,length,length]) pygame.draw.ellipse(screen, GREEN, [i*length,j*length*5 ,length,length]) pygame.draw.ellipse(screen, GREEN, [3*i*length,j*length*5 ,length,length]) pygame.draw.ellipse(screen, GREEN, [5*i*length,j*length*5 ,length,length])

)

a=random.choice(move) print(a) dammy=copy.deepcopy(center) dammy[x+a[0]][y+a[1]]=1 dammy[x][y]=0 if x==4: newx=1 elif x==0: newx=3 elif y==4: newy=1 elif y==0: newy=3 x=newx y=newy print("center=",(center)) center=copy.deepcopy(dammy) print("dammy=",(dammy)) pygame.display.flip() pygame.time.delay(1500) pygame.quit()

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
周期の値ををいじった

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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