質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

ASP

ASP(Active Server Pages) あるいはClassic ASP (ASP Classic)は、マイクロソフト社開発した動的なウェブページ製作に利用可能なサーバー側のスプリクトエンジンです。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

1回答

6584閲覧

ブラウザでaspファイルをhtmlファイルとして認識させて表示させたい

KazukiKudo

総合スコア37

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

ASP

ASP(Active Server Pages) あるいはClassic ASP (ASP Classic)は、マイクロソフト社開発した動的なウェブページ製作に利用可能なサーバー側のスプリクトエンジンです。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

1グッド

1クリップ

投稿2016/01/26 12:12

ブラウザでaspファイルをhtmlファイルとして認識させて表示させたいです。
IISのインストールは無しで。

当方の開発環境は
Windows8
XAMPP(Apache)
です。

今だと、
Server error!

サーバ内部で障害が発生し、 リクエストに応えることができませんでした。 サーバが過負荷であるか、 CGI スクリプトにエラーがあります。

サーバーの障害と思われる場合は、ウェブ管理者までご連絡ください。
Error 500

という画面になっており、静的なコンテンツさえ表示されなくて大変困っております。
asp特有のコード、例えば<% call disp_list(1,1) %>みたいなのは、ブラウザ上では単なる文字列として表示されて構いません。

ファイルの拡張子を.htmlに無理やり変えると表示はできるのですが、ファイル数も多いため、できればその方法はやりたくないです。

どなたか良い解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授いただけないでしょうか?
個人的には.htaccessに何らかの記述をして解決できれば一番理想的ですが。

よろしくお願い致します。

dninomiya👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

perl かphp で読み込み、escape_slashes で エスケープしたものをブラウザに返却すれば行けそうです。
この場合、タグはタグとしてそのまま出てきます。table タグは テーブルにはなりません。
html部分は、htmlとして表示され、スクリプトレットはそのまま、という場合はもう少し考えないとダメですけど。asp ファイルを domパーサに食わせても文法的に正しいhtml,xmlと認識される可能性は極めて低いです。

読み込んだ asp の全行を、<% を <!-- に置換、%> を --> に置換した場合、部分的には html として認識できるかもしれませんが、スクリプトレットで、条件分岐などで出力するタグを切り分けてる処理や、ループ処理で行のタグを連続出力する部分が動作した結果ではないので、整合性が取れてない中途半端な html として表示される可能性がたかいです。

http://w033.seesaa.net/article/154767663.html
ここに、asp.net 上で asp を動かしたい、という記事があります。何かのヒントになるかもしれませんが、iis ,asp.net を使わない事が前提条件なのでちょっと無料ぽそうですね。

投稿2016/01/27 04:41

ipadcaron

総合スコア1693

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KazukiKudo

2016/01/29 10:49

やはり無理そうですか。。。 ご回答いただきありがとうございます。 参照リンク先の内容も今の私の知識ではさっぱりわからず。。 .htaccessに AddType text/html .asp を書いてみたりもしましたがやはり何の意味もなく。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する