質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1964閲覧

アプリ起動時の挙動を記載するviewControllerを設定したい

Ka_ya_

総合スコア31

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/28 02:49

質問失礼します。

起動時のロード画面が真っ白なので、
読み込みが終了するまでロード中のアニメーション(ライブラリのKRProgressHUDを予定)を表示させたいのですが、
LaunchScreen.storyboardにviewControllerクラスを設定しようとするとエラーになってしまいます。
どうすれば起動時にアニメーションの表示や、ログイン可否による遷移先判定など、
コントロールを記載する事が出来る様になるでしょうか?

どなたかご教授いただけますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TsukubaDepot

2020/04/28 04:02

ご質問の文中にある「起動時にアニメーションの表示や、ログイン可否による遷移先判定」という言葉をそのままGoogle検索にかけると、二番目に参考になりそうな記事がありますが、それとはまた違うことをご希望でしょうか。
Ka_ya_

2020/04/28 04:15

ご回答ありがとうございます。 https://qiita.com/k-boy/items/7de88a834bf01a6e858f まさにこちらのサイトの様な事をしたかったのですが、 こちらのサイトの③SplashViewControllerの参考コードに記載されている shouldDisplayTutorial() launchTutorial() launchHome() のメソッドでどんな処理が行われているのか想像が出来ず、 mainとは別で新規に作ったストーリーボードから起動を開始して、 どういった処理でmainのストーリーボードへ遷移するのかが分かりませんでした。 丁寧な参考サイトがあるにも関わらず理解が及ばずに申し訳ないのですが、 アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。
TsukubaDepot

2020/04/28 04:19

上記の3つのメソッドは、それこそ開発者が行いたいことを記述したメソッドではないでしょうか。 なにかの特定のメソッドとは違うと思います。 なので、これらに相当するメソッドを、必要に応じて質問者さんご自身で記述する必要があるのではないかと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ご提示のQiitaと、そこからリンクされている別のQiitaは確かに少しわかりづらいというか、古い記述にかぶせて追記しているので現代においては不要な情報が混じっていたり、基礎の基礎はわかっている前提で書かれているので混乱されることはあるかもしれません。

ステップとしては、

1. LaunchScreen.stroyboard の中に必要な画像をおいたりラベルを置いたりする(基本的にはInterface Builderで設定できる範囲のカスタマイズのみが、 LaunchScreen.storyboard に施すことができると思ってよいです。LaunchScreenのうえにライブラリを読んでProgressViewを出すのは無理です。)
  2. アニメーションさせるビューを作って表示する

2.1. アニメーションさせるStoryboard/ViewControllerを別に作る (仮に SplashScreen.storyboard とする) のであれば、application: didFinishLaunchingWithOptions:window.rootViewControllerUIStoryboard(name: "SplashScreen", bundle: nil).instantiateInitialViewController() するようにする。
2.2. やろうと思えば SplashScreen.storyboard を作らずとも、本来のメイン画面 (起動画面後に表示する画面) の上に present() するなり addSubView() するなりしても実現可能
3. アニメーションさせている間に、裏で何かしら必要な処理をさせる
4. 処理が終わったらアニメーションさせている画面を閉じて本来のメイン画面を表示する

になるかと思いますが、具体的にどの箇所で詰まっているというような情報がないとこれ以上突き詰めた回答は難しいと思います(1つの回答として提供するには範囲が広すぎる)

投稿2020/04/28 06:23

thyda.eiqau

総合スコア2982

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ka_ya_

2020/04/28 14:16

ご回答ありがとうございます。 初心者なのでどこから紐解いていけば良いのかも分からず、 全体の流れが理解出来なかったので丁寧に説明していただけてとても助かりました! 教えていただいたメソッドを調べながら実際に書き進めてみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する