質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

解決済

1回答

785閲覧

ターミナルを開くと# Load rbenv automatically by appendingと表示される。

yuupapa0303

総合スコア2

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/27 11:30

編集2020/04/28 11:13

前提・実現したいこと

macのターミナル画面で、
javascriptの学習しています。
一度ターミナルを閉じて再び開くと
nodeのコマンドが実行できなくなった為、
bash_profileに書いてあるpathをzshが読み込めるように、
zprofile に書き換える為、以下のコマンドを実行しました。

$ cat .bash_profile >> .zprofile $ source ~/.zprofile

するとnodeは実行出来るようになったのですが、
ターミナルを開く度に

# Load rbenv automatically by appending # the following to your profile: eval "$(rbenv init -)"

が表示されるようになりました。

その後、四苦八苦した挙句$ source ~/.zprofileを何回も入力した為に上記の文章が更に複数回表示されるようになってしまいました。

これが表示されないようにする為には、どうすれば良いのでしょうか。
回答を頂けると助かります。

追記
histryでコマンド履歴を検索したところ以下のコマンドを実行していました。

169 cat .bash_profile >> .zprofile 171 echo 'export BASH_SILENCE_DEPRECATION_WARNING=1' >> ~/.bash_profile 172 cp -a ~/.bash_profile ~/.zprofile 174 cat .bash_profile >> .zprofile 176 source ~/.bash_profile 181 cat .bash_profile >> .zprofile 182 cat .bashrc >> .zshrc 183 source ~/.zprofile 221 if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi 224 eval "$(rbenv init -)" 228 cat .bash_profile >> .zprofile 229 cat .bashrc >> .zshrc 230 source ~/.zprofile 231 source ~/.zprofile

関係ないコマンドは省略しています。

またcat ~/.bash_profileを入力すると

eval "$(rbenv init -v)" eval "$(rbenv init -)" export NVM_DIR="$HOME/.nvm" [ -s "$NVM_DIR/nvm.sh" ] && . "$NVM_DIR/nvm.sh" # This loads nvm [ -s "$NVM_DIR/bash_completion" ] && . "$NVM_DIR/bash_completion" # This loads nvm bash_completion export BASH_SILENCE_DEPRECATION_WARNING=1 eval "$(rbenv init -)"

と表示されます。
修正方法をご教授頂けると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

cat .bash_profile >> .zprofile

こんなことをしては駄目です。
両方のファイルを開いて、自分が.bash_profileに加えた修正内容を思い出して、同じ意味の修正を.zprofileに対して行います。
.zprofileの初期状態が分からなくなった場合は、/etc/skelにあるはずです。

source ~/.zprofileを何回も入力した為に

上記修正をした後、一度ログアウトしてログインし直しましょう。

投稿2020/04/27 11:42

otn

総合スコア84499

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuupapa0303

2020/04/28 02:13

histryでコマンド履歴を検索したところ以下のコマンドを実行していました。 ``` 169 cat .bash_profile >> .zprofile 171 echo 'export BASH_SILENCE_DEPRECATION_WARNING=1' >> ~/.bash_profile 172 cp -a ~/.bash_profile ~/.zprofile 174 cat .bash_profile >> .zprofile 176 source ~/.bash_profile 181 cat .bash_profile >> .zprofile 182 cat .bashrc >> .zshrc 183 source ~/.zprofile 221 if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi 224 eval "$(rbenv init -)" 228 cat .bash_profile >> .zprofile 229 cat .bashrc >> .zshrc 230 source ~/.zprofile 231 source ~/.zprofile ``` 関係ないコマンドは省略しています。 修正方法をご教授頂けると助かります。
otn

2020/04/28 12:41

ぐちゃぐちゃになってますね。 cp /etc/skel/.zprofile ~/.zprofile で、.zprofileが初期化されますので、そこからやり直します。
yuupapa0303

2020/04/29 06:39

教えていただいたコマンドを実行すると cp: /etc/skel/.zprofile: No such file or directory と表示されました。 上手くコマンドが実行出来ていないようです。 念の為cat ~/.bash_profileを実行した時の内容も最初の投稿に追記させていただきました。 自分でも色々と調べてはいますが解決策が見つからない為、引き続きご教授 頂けると助かります。
otn

2020/04/29 06:45

> cp: /etc/skel/.zprofile: No such file or directory では、.zprofile は最初は存在していなかったと言うことなので、 一旦空にして、そこからやり直します。
yuupapa0303

2020/04/30 03:19

.zprofileを空にするにはどのようにすれば良いでしょうか?
yuupapa0303

2020/04/30 07:14 編集

解決しました。 homeフォルダでコマンドキーとshiftキーとドットキーを同時押し(隠しファイルを表示)→中にある.zprofile をテキストエディタで開く→重複した記入箇所eval "$(rbenv init -)"を削除→上書き保存 の工程で表示が出なくなりました。 ご回答・アドバイスいただき、ありがとうございました!
otn

2020/04/30 08:54

あ、そもそも.zprofileの中を見て無かったと言うことでしたか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する