質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

2回答

628閲覧

MAMPのサービス(MySQL)を起動できません。

Yoshiaki33

総合スコア0

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/27 06:41

編集2022/01/12 10:55

MAMPのサービス(MySQL)を起動させたいです。

Windows10でMAMPをインストールしてサービスを起動させようとした所、(MySQLserverのチェックも付きません)下記のメッセージが表示されました。
——————————-
MAMP could not start servers as configuration is not valid. Please check logs for more details and after editing configuration restart MAMP.
——————————-
configurationに原因がある事は分かりますが、
ウェブサイトで調べても同じ現象が起きている人が見当たらない為、投稿させて頂きました。

プログラミング初心者で分からないが多く
詳細な情報を記載できておらずすみません。
「よく分かるPHPの教科書」を見て勉強していますが、MAMPがスタート出来ないと次に進めないので
分かる方教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KoichiSugiyama

2020/04/27 07:02

Amazonのプレビューで「よくわかるPHPの教科書」の内容を見てみましたが、最新版ではXAMMPを使っていますね。版が古いのでしょうか?可能であれば、書籍の発行年度や版数を提示してください。 もし古い版を使われているとしたら、一部の記述については本の内容が古くなりすぎて、現在の環境構築にはそぐわないこともあり得ます。その場合は最新の情報を収集しながら都度読み替えて進めていく必要がありますので、初学者にはハードルが高いかもしれません。 ここで苦労することも経験になると言えばなりますが、本来の目的であるPHPの習得には遠回りすることになりますので、同書籍の最新版を購入されることも視野に入れた方がいいかもしれません。
Yoshiaki33

2020/04/27 07:33 編集

ご返信ありがとうございます。 書籍について2019年12月の版です。 また、XAMMPは書籍にある通り私も使用していますが、やはり、サービスがスタートできなかったです。 書籍についての詳細な記載ができておらず申し訳ございませんでした。 仰るとおりここで止まってしまうと本来の目的の勉強が出来なくなるのでなんとか解決したいです。
guest

回答2

0

質問本文を見た際に質問者のOSがWindowsとのことでしたので、一言言わさせていただきます。

Windowsを使用しているのであればXAMPP
macOSを使用しているのであればMAMPを使用してください。
これは、OSに依存したいくつかの弊害がある為です。teratailでもWindowsにMAMPをいれている方がここ最近でも多数見受けられますがうまくいってないです。

また、XAMMPは書籍にある通り私も使用していますが、やはり、サービスがスタートできなかったです。

書籍についての詳細な記載ができておらず申し訳ございませんでした。

その場合は、XAMPPのサーバーが起動しないという問題で質問を行なってください。

仮に、MAMPで正常にサーバーが起動してもその場限りの問題解消にすぎません。後々アプリケーションを開発している時にそのような理由でエラーになってしまっては残念です。今のうちからXAMPPに変更することを強くおすすめします。

投稿2020/05/17 10:41

kai0310

総合スコア2070

0

動かない原因が違うかもしれませんが私も同じようなエラーが出ていましたがMAMPを管理者として実行をすればエラーを吐くことなく動作しました。

動かなかったらすみません

投稿2020/06/26 02:22

sakamoto_taira

総合スコア8

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する