質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2994閲覧

Rigidbodyオブジェクトがめり込んだ時、近くのRigidbodyオブジェクトが謎の力に押される

Yukirr4_

総合スコア728

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/27 05:14

Rigidbodyコンポーネントが付いたオブジェクトが他のオブジェクトにめり込んでいる間、
近くにあるRigidbodyオブジェクトが謎の力に押されます。

物理でそういう性質があるのかわかりませんが、この力をなくしたいです。

どのオブジェクトもすべてRigidbodyがついていて、当たり判定を取得しています。
この当たり判定を維持したまま、めり込んだ時近くのオブジェクトを動かさない方法があれば教えてください。

ちなみに、ゲームの特性上、めり込むオブジェクトとめり込まれるオブジェクトのRigidbodyのConstraintsはすべて固定されています。近くのRigidbodyオブジェクトは固定していません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

これは物理的にそういう性質があるというわけではなく(そもそも理想的な剛体同士の物理について考える場合、物体同士がめり込むという状態は発生しないんじゃないでしょうか)、シミュレーションの都合上しかたなく発生してしまったものかと思います。
どうやらConstraintsを設定して位置を固定したとしてもめり込み解決処理は行われるようですので、その過程で周囲の物体にわずかな力積が分配されてしまうみたいですね。

そのめり込ませてある物体をConstraintsで固定しているということは、いわば地形のような動くことを想定しない静的な物体だと考えてもいいのでしょうか(つまり固定物体とそれら以外の動く物体との衝突応答はさせる必要があるが、固定物体同士は常に位置関係が固定されており衝突応答をさせる必要がない)?
もしそうであれば、それらからRigidbodyを外してしまえばめり込み解決処理が発生しなくなり、謎の力は生じなくなるかと思います。

図

投稿2020/05/03 00:00

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yukirr4_

2020/05/03 00:19

回答ありがとうございます。 仰る通りRigidbodyを外す形で進めようかと思ういます。しかし、Rigidbodyを外してしまうと、プレイヤーの床などとの当たり判定が取得できなくなってしまうのではないでしょうか。 OnTrigger系はisTriggerをONにしなくてはいけませんし(衝突自体はさせたい)、OnCollision系はRigidbodyがなかったら呼び出されないような気がします。 "床との接触を取得するオブジェクト"にRigidbodyを付けるしかないのでしょうか(このオブジェクトは物理的な動きをしない、isTriggerがtrueのオブジェクト)
Bongo

2020/05/03 01:04

そうですね、Colliderしか持たないもの同士の衝突判定が発生しなくなり、それらの間ではOnCollision系が動かないかと思います。 すみませんが、Constraintsで固定されているオブジェクト群とプレイヤーオブジェクトがどういう関係にあるのかまだイメージがわかず、どう設定すれば適切なのか判断しがたい状態です。ご質問者さんのゲームの作りは具体的にどうなっているのか、もっと詳しくご説明いただけますでしょうか(スクリーンショットもあるとありがたいです)。
Yukirr4_

2020/05/03 09:56

試してみたところうまくいきました!ありがとうございます!
guest

0

コライダーがオブジェクトからはみ出していませんか?

投稿2020/04/28 12:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yukirr4_

2020/04/29 03:15

はみ出すとはどういうことですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/29 03:20

当たり判定はリジッドボディではなくコライダーで制御します。 そのコライダーがオブジェクトの大きさよりも大きく設定されていないですか?
Yukirr4_

2020/04/29 06:01

コライダーはレンダラーと同じ大きさです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問