質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
メニュー

メニューは、UIにおける仕組みであり、ユーザに機能の表示と実行する手段を与えます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1929閲覧

ハンバーガーメニューのクラス付与・削除を指定要素のクリックで複数の要素にクラス付与・削除をしたい

ysweb

総合スコア1

メニュー

メニューは、UIにおける仕組みであり、ユーザに機能の表示と実行する手段を与えます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/26 12:44

前提・実現したいこと

スマホのハンバーガーメニューで、メニュー内にあるページ内リンクをタップしたときに、メニューを閉じるようにしました。

それと同時にメニューボタンに付与しているクラスを取り除きたいのですが、メニューに付与されているクラスは削除できるものの、メニューボタンに付与されているクラスが取り除けません。

2つの要素に同時にクラスを取り除きたいのですが、下記コードでは一つの要素に付与されているクラスを取り除くだけです。

発生している問題

.header-nav の他にもう一つ、 .menu_btn にもクラス名(この場合は open)を付与もしくは削除をしたいのですが、どちらか片方にしか付与・削除ができません。

該当のソースコード

$(function() { $('.header-nav').click(function(){ $(this).toggleClass('open'); }); $('li a').on('click', function(){ if (window.innerWidth <= 768) { $('.header-nav').click(); } }); });

試したこと

下記部分を

$('.header-nav') 

このように記述したりしてみました。

$('.header-nav, .menu_btn')  $('.header-nav','.menu_btn') $('.menu_btn, .header-nav') $('.menu_btn','.header-nav')

あまり詳しくなく、自分なりに調べて見よう見まねでやっていましたが行き詰ってしまいました。
どなたかご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします m(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「.header-nav」と「.menu_btn」の相関関係によります。
どちらかがどちらかの中に包含されているような場合はバブリングが必要かも

投稿2020/04/27 03:25

yambejp

総合スコア114761

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2020/04/27 03:28 編集

依存関係がないならセレクタはカンマ区切りで指定すればいけます <style> .humburger:not(.open) ul{ display:none; } </style> <script> $(function(){ $('.humburger').on('click',function(){ $('.a,.b').toggleClass('open'); }); }); </script> <div class="humburger a"> humburger <ul> <li>1</li> <li>2</li> <li>3</li> </ul> </div> <div class="humburger b"> humburger <ul> <li>4</li> <li>5</li> <li>6</li> </ul> </div>
ysweb

2020/04/28 13:28

コメントありがとうございます。 イベントバブリングというやつでしょうか。 その辺は全く知らなかったので色々と調べていますが、難しいですね >< 現在のソースはこのようになっています。 ========== HTML ========== <header> <div class="header-top"> <div class="banner"> <div class="trigger sp"><span></span><span></span><span></span></div> </div> </div> <nav class="header-nav"> <ul class="nav-list"> <li class="nav-link"> メニュー1 </li> <li class="nav-link"> メニュー2 </li> </ul> </nav> </header> ========== JS ========== $(function() { $('.header-nav').click(function(){ $(this).toggleClass('open'); }); $('li.nav-link a').on('click', function(){ if (window.innerWidth <= 768) { $('.header-nav').click(); } }); }); ============================== ============================== ('.header-nav') ⇒ ('.header-nav,.trigger') このようにすると、メニューが開いたときにメニュー1や2のリンクをクリックすると class="header-nav open" が class="header-nav" になります。 が、 class="trigger sp open" は class="trigger sp open" のままです。 ============================== ('.header-nav') ⇒ ('.trigger,.header-nav') このようにした場合はメニューボタンを押した場合だけ class="header-nav"に open が付与されたり削除されたりします。 class="trigger sp" には open の付与もしません。 『.header-nav』と『.trigger』は<header>の中にありますが、この場合も『入れ子』という風になるのでしょうか?
yambejp

2020/04/29 05:21 編集

例示にli.nav-linkの中にaが無いので微妙ですが・・・ 便宜上openクラスがつくと赤くするとこんな感じ <style> .open{color:red} </style> <script> $(function() { $('.header-nav').on('click',function(){ $(this).toggleClass('open'); }); $('li.nav-link a').on('click', function(e){ //e.preventDefault(); e.stopPropagation(); $('.header-nav').trigger('click'); }); }); </script> <header> <div class="header-top"> <div class="banner"> <div class="trigger sp"><span></span><span></span><span></span></div> </div> </div> <nav class="header-nav"> <ul class="nav-list"> <li class="nav-link"> メニュー1 <a href="#">a1</a> </li> <li class="nav-link"> メニュー2 <a href="#">a2</a> </li> </ul> </nav> </header>
ysweb

2020/04/29 10:07

ありがとうございます。 > 例示にli.nav-linkの中にaが無いので微妙ですが・・・ すいません。書き忘れです m(_ _)m 教えていただいたソースを使っても動作が同じ出したが、 最後の $('.header-nav').trigger('click'); を $('.trigger').trigger('click'); にすれば望む動作をしてくれました。 親切に何度も回答いただき感謝です^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する