質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

2351閲覧

PHP/Javascriptでチェックボックスの入力で要素の表示/非表示を切り替える処理を記述したい。

teratail.co

総合スコア3

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/26 07:13

要点

PHP/Javascriptでチェックボックスの入力で要素の表示/非表示を切り替える処理を記述したい。

PHP

1<?php 2 $answer = ""; 3 $message = ""; 4?> 5 6<form method="post" action=""> 7 <input type = "checkbox" id ="checkbox" name="showAnswer" value="1" onchange = "submit(this.form)"> <label for = "checkbox">ヒントを表示する</label> 8</form> 9 10<?php 11if (isset($_POST['showAnswer'])) { 12 $answer = "ヒントを表示"; 13 14}else{ 15 $answer = ""; 16} 17echo $answer; 18?> 19

詳細

チェックボックスを作成し、チェックボックスをクリックした時value = "1"をPOSTし
POSTされていればメッセージを出力するよう記述しました。
この記述に追記するようにして、チェックボックスをクリックしたら表示、もう一度クリックしたら非表示と切り替える処理(サーバー上で)を行いたく検索いたしましたが期待していた回答は得られませんでした。
初心者で説明が拙く恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

PHPを介する必要性をあまり感じませんが、
checkboxにデフォルトでチェックを入れるのはchecked属性なので、$_POST['showAnswer']の送信有無を判断して、チェックボックスに付与すると良いです。

投稿2020/04/26 07:22

m.ts10806

総合スコア80850

0

チェックボックスのchangeでsubmitするのは微妙ですが、
場合分けをするとこんな感じだと思います

投稿2020/04/27 00:50

yambejp

総合スコア114784

yambejp

2020/04/27 00:50

<?php $showAnswer=filter_input(INPUT_POST,"showAnswer"); $checked["showAnswer"]=""; $answer = ""; if(!is_null($showAnswer)){ $answer ="ヒントを表示"; $checked["showAnswer"]=" checked"; } var_dump($answer); ?> <form method="post"> <label> <input type = "checkbox" name="showAnswer" value="1" onchange = "if(this.checked){this.form.submit()}"<?=$checked["showAnswer"];?>> ヒントを表示する</label> <input type = "submit" value="test"> </form>
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する