質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

2回答

523閲覧

【Ruby on Railsチュートリアル8章】ブラウザを閉じてもログイン状態が有効なのは何故?

pecchan

総合スコア555

Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/26 01:54

編集2020/04/26 05:31

Ruby on Railsチュートリアルを勉強してます。
環境は、AWS Cloud9/choromeです。
Rubyよりはブラウザやクッキーに関する質問です。

チュートリアル8章では「ブラウザを閉じるとログインしたユーザー情報を強制的に忘れて (forget) しまいますが」と説明があります。
※8章ではセッションによるログインのみ、9章からクッキーを用いて永続ログインを学びます

実際に確認しようと、ブラウザ(chrome)を閉じて再び起動しますと、ログイン状態が維持されてました。
「あれ説明と違う?」となりました。
そこで、デベロッパーツールにて確認すると、クッキーがあったのでこのクッキーを削除すると、はじめてログイン状態が破棄されました。

(ひと昔前の)一般的なブラウザであればブラウザを閉じるとこのクッキーが削除され、ログイン状態が破棄されていたのでしょうか?
最近のブラウザはクッキーを削除せず、ある程度の期間だけ保持するような仕様なのでしょうか?

なぜチュートリアルの説明と違うのか教えて下さい。

※ソースコードはまんまチュートリアルと同じなので記載してません

各ブラウザで動作確認しました。
EdgeとFirefoxは、ブラウザを閉じるとログアウトされ、チュートリアルの説明通りの動きとなりました。
Chromeだけがログアウトされませんでした。
各ブラウザのクッキーの有効期限を確認しましたが、いずれもセッションとなってました。

Edge
イメージ説明

Firefox
イメージ説明

Chorme
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

表面上Chromeを閉じても、Chromeのプロセスが残っていた、ということが考えられます。

投稿2020/04/26 05:37

maisumakun

総合スコア145183

pecchan

2020/04/26 07:42

有難う御座います。 タスクマネージャからプロセスを確認しましたが、残ってませんでした。 ですが現象変わらずでした。
guest

0

まず、Cookieについて知りましょう。

またクッキーの有効期限は、通常はブラウザを終了するまでだが、指定した期限まではブラウザを再度起動しても保持されるように設定することができる。

Wikipedia HTTP cookie

投稿2020/04/26 04:25

kyoya0819

総合スコア10429

pecchan

2020/04/26 04:49 編集

有難う御座います。 クッキーについては存じ上げております。 chromeのクッキーを確認しましたが、 有効期限は、ブラウザ セッションの終了時 となっているのですが・・・
kyoya0819

2020/04/26 05:02

ChromeのCookieではなく、アプリケーションのCookieの設定ということも考えられます。
pecchan

2020/04/26 05:06

度々すみません、有難う御座います。 >ChromeのCookieではなく、アプリケーションのCookie とはどういう意味でしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する