質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
mBaaS

mBaaSとはモバイルアプリケーションでの利用に特化したBaaSです。スマートフォン向けのWebアプリケーションが必要とするサーバ側の様々な機能をインターネットを通じてサービスとして提供しています。

ニフティクラウドmobile backend

ニフティクラウドmobile backend (mBaaS)はニフティが提供するBaasサービスです。プッシュ通知、データストア、ファイルストア、会員管理・認証機能などのバックエンド機能をクラウドから提供しています。 Andoird/iOS/JavaScript/Unityと各種SDKに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

3回答

1288閲覧

ncmbのデータストアに保存できない

taka.san

総合スコア7

mBaaS

mBaaSとはモバイルアプリケーションでの利用に特化したBaaSです。スマートフォン向けのWebアプリケーションが必要とするサーバ側の様々な機能をインターネットを通じてサービスとして提供しています。

ニフティクラウドmobile backend

ニフティクラウドmobile backend (mBaaS)はニフティが提供するBaasサービスです。プッシュ通知、データストア、ファイルストア、会員管理・認証機能などのバックエンド機能をクラウドから提供しています。 Andoird/iOS/JavaScript/Unityと各種SDKに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/25 19:00

monaca初心者です。
monacaでアプリ開発を行っています。OnsenUIと"二フクラmobilebackend"(以下※ncmbとする)を使いシングルページアプリの単語アプリを作成しようと考えています。
その過程でどうしてもできない部分があるので、どなたかご教授いただければ幸いです。(__)
#前提:
単語 問・解(二つセット)をncmbのデータストアにクラスを作成し、そこに保存しようと考えています。
※画面上にテキストボックスが二つあり、単語とその回答(二つ)を入力→完了ボタンを押し単語を保存
というようなイメージです。
イメージ説明

アプリの構成は、index.html(<script>にons.bootstrap()などを読み込んでいます。) 
page1.html(単語の追加フォーム) page2.html(追加に成功した場合のフォーム)mb.js(ncmbの設定変更)
になっています。

page1(単語追加Form)の保存ボタンにはonClicked()イベントを書き込み、
index(本体)内の<script>部分にあるonCickedを読み込みます。
下記がindex内のonclick()の関数です。

function onClicked(){ var mondai = document.getElementById('input_mondai').value.length;//テキストボックスの文字列を取得 var kaitou = document.getElementById('input_kaitou').value.length;////テキストボックスの文字列を取得 if(mondai === 0 ||kaitou === 0){}/*キャンセルalert()を後追加*/ else{ myNavigator.pushPage('page2.html');//両方のテキストボックスに文字列が記入されていればpushpage abcd(mondai,kaitou);//mb.js内にある関数を呼び出す。 } }

下記がmb.js内の関数です。

// APIキーの設定とSDK初期化 mBaaS設定 var ncmb = new NCMB("key","key"); / //ncmbのデータストアに保存する function abcd(mondai,kaitou){ var GameScore = ncmb.DataStore("Vocablary"); var gameScore = new GameScore(); gameScore.set(mondai, kaitou) //単語入力 値を送る .save() //save .catch(function(err){ // 保存に失敗した場合の処理 }); }

###試したこと
mb.js内の関数をonClicked()関数内に追加すれば実行できるのではないだろうか...→できない
など、
知識が少ないせいか、ただただtry&errorを繰り返すばかりで一向に解決する気配がありません。
以上になります。

なにか不明な点等がありましたら、情報をすぐ記しますの、何卒、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

変数の mondai がundefinedのようです(変数が設定されていない or きちんと値が取れていない)。その辺りをHTMLとJavaScriptを見直してください。

投稿2020/04/26 06:22

moongift

総合スコア250

taka.san

2020/04/26 08:28

monngift様、回答ありがとうございました。本当に助かりました。 結局、変数を見直し、再度実行してみても動きませんでした。 勉強不足故、解決できないのかもしれないので、もう少し勉強したうえで、 この問題を解消できるか再度考えてみます。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

幾つか改善できるポイントがあるかなと。

var mondai = document.getElementById('input_mondai').value.length;//テキストボックスの文字列を取得 var kaitou = document.getElementById('input_kaitou').value.length;

.legnthは文字列ではなく、文字数を取る関数なので、この場合は不向きです。 var kaitou = document.getElementById('input_kaitou').value でいいかと。

その上で判定としては、

if(mondai.trim() !== '' || kaitou.trim() !== ''){ alert('エラーメッセージ'); return; }

とするのがいいかと思います(trim()は空白文字を取り除く関数です)。

以下の呼び出し順番が気になります。逆の方がよさそうです。

js

1abcd(mondai,kaitou); 2myNavigator.pushPage('page2.html');//両方のテキストボックスに文字列が記入されていればpushpage

その上で、 abcd はネットワークの非同期処理を行っているので、処理完了を待ってから pushPageを実行する方がいいかと思います。

そのためには関数で、まず保存処理を返却します(setの使い方が違ったので修正してあります)。

function abcd(mondai,kaitou){ var Vocablary = ncmb.DataStore("Vocablary"); var vocablary = new Vocablary(); return vocablary .set('mondai', mondai) .set('kaitou', kaitou) //単語入力 値を送る .save(); //save }

そして、呼び出し側を次のように変えます。

js

1abcd(mondai,kaitou) 2 // save処理を受け取っているので、then/catchで処理を継続する 3 .then(function(res) { 4 myNavigator.pushPage('page2.html'); // 保存処理が成功すればpushpage 5 }) 6 .catch(function(err) { 7 // エラー処理 8 });

何となくですが、 gameScore.set(mondai, kaitou) で、問題文(mondai、つまり日本語)がカラム名に指定されてエラーになっていたのではないでしょうか。

投稿2020/04/26 03:01

moongift

総合スコア250

taka.san

2020/04/26 06:19

moongift様、回答いただき本当にありがとうございます。 回答者様の仰る通り、問題文がカラム名に指定されてエラーになっていたようです。 助言の通りにプログラムを走らせたところ、データストアに保存する部分のプログラムは間違いなく動作しました。ありがとうございます。(__) 一つだけ、以下のようにエラーが発生してしまいました。 おそらく、if文の判定でtrim()が引っ掛かっているようなのですが、 //// TypeError:undefined is not an object(evaluationg 'mondai.trim') // 何か解決策などあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
guest

0

しっかりとプログラムを見直したら、trimの部分も解消できました。
お騒がせして申し訳ありません...

投稿2020/05/02 03:20

taka.san

総合スコア7

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する