質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.92%

CATextLayerのstringにアクセスしたい。

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 430

score 57

下のコードのとおり「画面をタッチしたら丸とその番号が表示されるアプリ」を作っています。

タッチして丸と番号を表示した後に、番号を変更する必要があり、ViewControllerから
class MyShapeLayerのCATextLayerのstringにアクセスして変更したいのですが、その方法が分かりません。

基本的なことかもしれませんが
どなたかご教授お願いします。

試したこと
MyShapeLayer.string
は下記のエラーが出ます
Type 'MyShapeLayer' has no member 'string'

class ViewController

var selectLayer:CALayer!
    //最後にタッチされた座標をいれておく
    private var touchLastPoint:CGPoint!

    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        selectLayer = nil
        let touch : UITouch = touches.first!
        let layer:CALayer = hitLayer(touch: touch)
        let touchPoint:CGPoint = touch.location(in: self.view)
        touchLastPoint=touchPoint
        self.selectLayerFunc(layer:layer)

            let oval = MyShapeLayer()
            oval.frame = CGRect(x:touchLastPoint.x-15,y:touchLastPoint.y-15,width:30,height:30)
            print("oval.position\(oval.position)")
            oval.drawOval(lineWidth:1,textLayerNO:textLayerNO)
            textLayerNO += 1
            name += 1 //丸に名前をつけてからaddする
            oval.name = String(name)
            self.view.layer.addSublayer(oval)//丸を追加
            MyShapeLayer.string = "1" //←ココで変えたいが.stringプロパティがないです。
    }
class MyShapeLayer: CALayer {
    func drawRect(lineWidth:CGFloat){
        let rect = CAShapeLayer()
        rect.strokeColor = UIColor.black.cgColor
        rect.fillColor = UIColor.clear.cgColor
        rect.lineWidth = lineWidth
        rect.path = UIBezierPath(rect:CGRect(x:0,y:0,width:self.frame.width,height:self.frame.height)).cgPath
        self.addSublayer(rect)
    }

    var textLayerNO:Int = 1
    //丸を描く関数 - CALayerの上に、そのCALayerのサイズと同じサイズのCAShapeLayerをのせています。
    func drawOval(lineWidth:CGFloat,textLayerNO:Int){

        let textLayer = CATextLayer()

        textLayer.string = String(textLayerNO) //←ココ

        textLayer.foregroundColor = UIColor.green.cgColor
        if textLayerNO > 99 {
            textLayer.fontSize = 13
            textLayer.frame = CGRect(x:4,y:8,width:self.frame.width, height: self.frame.height)
        } else if textLayerNO > 9{
            textLayer.fontSize = 20
            textLayer.frame = CGRect(x:4,y:2.5,width:self.frame.width, height: self.frame.height)
        }else{
            textLayer.fontSize = 20
            textLayer.frame = CGRect(x:9,y:2.5,width:self.frame.width, height: self.frame.height)
        }
        self.addSublayer(textLayer)

        let ovalShapeLayer = CAShapeLayer()
        ovalShapeLayer.strokeColor = UIColor.green.cgColor
        ovalShapeLayer.fillColor = UIColor.clear.cgColor
        ovalShapeLayer.opacity = 1 //透過
        ovalShapeLayer.lineWidth = lineWidth
        ovalShapeLayer.path = UIBezierPath(ovalIn: CGRect(x:0, y:0, width:self.frame.width, height: self.frame.height)).cgPath
        ovalShapeLayer.name = String(textLayerNO)
        self.addSublayer(ovalShapeLayer)
    } 
}


イメージ説明

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

MyShapeLayerクラス内のCATextLayerをインスタンス変数として保持しておいて、ViewController側からアクセスするのはいかがでしょうか。
他にも方法あるかもしれませんが、一つの案としてご確認ください。

手順1、MySapeLayerクラス内に、CATextLayerをインスタンス変数として宣言
手順2、drawOvalメソッド内のCATextLayer宣言箇所をコメントアウト
手順3、ViewController側で、インスタンス変数として宣言したCATextLayerにアクセスする

// MyShapeLayer側

class MyShapeLayer: CALayer {

    // 追加
    public var textLayer = CATextLayer()

    func drawRect(lineWidth:CGFloat){
        let rect = CAShapeLayer()
        rect.strokeColor = UIColor.black.cgColor
        rect.fillColor = UIColor.clear.cgColor
        rect.lineWidth = lineWidth
        rect.path = UIBezierPath(rect:CGRect(x:0,y:0,width:self.frame.width,height:self.frame.height)).cgPath
        self.addSublayer(rect)
    }

    var textLayerNO:Int = 1
    //丸を描く関数 - CALayerの上に、そのCALayerのサイズと同じサイズのCAShapeLayerをのせています。
    func drawOval(lineWidth:CGFloat,textLayerNO:Int){

        // コメントアウト
        // let textLayer = CATextLayer()

        〜 以下省略(記載頂いた処理と同様のため) 〜
    }
}
// ViewController側

let oval = MyShapeLayer()
oval.frame = CGRect(x:touchLastPoint.x-15,y:touchLastPoint.y-15,width:30,height:30)
print("oval.position\(oval.position)")
oval.drawOval(lineWidth:1,textLayerNO:textLayerNO)
textLayerNO += 1
name += 1 //丸に名前をつけてからaddする
oval.name = String(name)
self.view.layer.addSublayer(oval)//丸を追加

// 変更
//MyShapeLayer.string = "1" //←ココで変えたいが.stringプロパティがないです。
oval.textLayer.string = "test"

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/04/27 19:27

    tsuki01さん
    ご指摘の通りに修正するときちんと動きました。
    「手順1、MySapeLayerクラス内に、CATextLayerをインスタンス変数として宣言」
    という発想がありませんでした。
    ありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る