質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

1回答

2855閲覧

アドベンチャーゲームに適したプログラミング言語

Grotesqueu

総合スコア11

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/01/25 15:53

初投稿のプログラミング超初心者です、よろしくお願いします。

現在、私はプログラミングの勉強と趣味をかねて、アドベンチャーゲームを作ってみたいと思っています。

そこで、膨大なフラグ管理や確率での分岐を行うのに適したプログラミング言語を紹介して頂けませんでしょうか。

ゲームの特徴としては大量のイベントと選択肢が存在して、一周のプレイ時間が短い代わりに何周も遊べるようなアドベンチャーゲームを構想していて、現在所持しているアイテムやプレイヤーのパラメーター、さらに確率等によってシナリオがどんどん分岐していくというシステムにしたいと思っています。

最終的にはAndroidでのゲーム配信をしたいと考えています。

このようなシステムのゲームを作りたい場合、この言語がいいんじゃない? など、感じてくださったら教えて頂けるとうれしいです。

全くの無知のため、非常にざっくりとした質問になってしまいすみません。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

アドベンチャーゲームに適するかどうかというよりも、Androidのアプリを開発したいということの方が重要な要素です。Androidのアプリ開発を目指すのであれば、Javaを覚えることをおすすめします。というのも、Androidはアプリ開発用のプログラミング言語にJavaを採用しているからです。
Java以外でもC++などでAndroidアプリの開発はできますが、Javaに比べると難易度が上がります。

Javaを含めて一般的なプログラミング言語ならフラグ(変数)の数に制限はありませんので、いくらでも好きなだけフラグを作っても大丈夫です。

Javaの開発環境は無料で手に入りますし、入門書もたくさん出回っているので、気軽に始められると思います。

投稿2016/01/25 22:58

catsforepaw

総合スコア5938

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Grotesqueu

2016/01/26 10:20

ありがとうございます! どのような言語を用いても作りたいものは出来そうで安心しました。 Androidアプリを最終目標に頑張っていこうと思うので、Javaを勉強することにします。 素早い回答、大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する