質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SharePoint

SharePointは、マイクロソフトにより開発された、ソフトウェア開発のドキュメント管理やコラボレーションを行うプラットフォームの総称です

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Office 365

Office 365は、マイクロソフトが販売している企業向けクラウドベースのグループウエアサービス。電子メールや予定表、Webサイト構築、オンラインストレージ、ビデオ会議などビジネスで必要な機能を備えています。クラウドサービスのため、自社での専用サーバーの設置の必要がないことが特徴です。

Q&A

解決済

2回答

874閲覧

ファイルサーバに連携されているデータベースとは?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SharePoint

SharePointは、マイクロソフトにより開発された、ソフトウェア開発のドキュメント管理やコラボレーションを行うプラットフォームの総称です

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Office 365

Office 365は、マイクロソフトが販売している企業向けクラウドベースのグループウエアサービス。電子メールや予定表、Webサイト構築、オンラインストレージ、ビデオ会議などビジネスで必要な機能を備えています。クラウドサービスのため、自社での専用サーバーの設置の必要がないことが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/24 03:49

編集2020/04/28 00:37

現在、大昔に作られたサーバ(物理的なWindowsマシン)に、資料(Word,excel,pdf,jpeg)を保存・共有しています。
サーバシステムはユーザー名とパスワードのアカウントが必要なシステムです。

サーバシステムには、PostgreSQLというデータベースが連携されているようなのですが、このデータベースは、アカウント情報を管理しているのでしょうか?

それとも、ファイルサーバやWindowsのエクスプローラ等に保存された、word,excelといったデータの大元が、データベースに保存されるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/04/24 07:51

https://teratail.com/help/question-tips#questionTips1-1 「 teratailはサポートセンターではなく、思考するエンジニアの為のQ&Aコミュニティです」 大人しくベンダーに頼ってください。 コンサルをタダでやってもらおう、というような仕事の丸投げの質問文に見えます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/28 00:42

質問と回答がちぐはぐだと思ったら、改変してたんですね。。。 意図的に情報を隠蔽しないでください。 また、回答のついた質問の修正は慎重に行ってください。 *方向性が変化してしまう場合は、もとの質問を残すのが一般的です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/28 00:49

テラテイルの質問の仕方が適切でないようで、大変失礼いたしました。 ご意見を基に、適切に利用できるよう慣れていきたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。
guest

回答2

0

ベストアンサー

国や自治体で行っている文書管理として、「公文書管理規定」があります。
また、実際に管理するものとして、「ファイリングシステム」という手順も存在しますので、これらが、考え方として参考になるかもしれません。

上記はルールであり、システム化の前提として考えた方がいいでしょうね。

ファイル共有としては、googleドキュメントやgitなども考えられますし、あまり知られていないと思いますが、コピー機メーカーなどが提供するクラウドサービスなども視野に入れると良いかもしれません。

投稿2020/04/25 03:50

sazi

総合スコア25184

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/28 00:44

ありがとうございます!質問が丸投げになってしまっていたようで大変失礼していたにもかかわらず、困っていることくんでいたたき、共有の方法だけでなく考え方のアドバイスありがとうございます! 公文書管理規定とファイリングシステムという考え方あるのですね! ただ単にポイポイファイルを入れて適当にディレクトリを作っていたので、大変参考になります。クラウド調べてみましたら、コストも容量によってかかるので、まずは現在のサーバの整理してみたいと思います。
guest

0

Sharepoint以外におすすめのセキュリティが堅牢な、クラウドのファイル共有サービスございますでしょうか?

よく比較されているのは、以下のサービスです。

そして、別システムに移行する際、どのようにデータ移行をすればよいのでしょうか?

現在のサーバでどのように管理されているのか確認しないと何とも言えません。
SharePoint を使うことが決まっていれば、マイクロソフトのサポートに直接相談するのが早いと思います。

投稿2020/04/24 09:07

nskydiving

総合スコア6500

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/28 00:47

ありがとうございます! 色々なシステムがあるのですね! そして、マイクロソフトのサポートに相談すればよいのですね。 煮詰まってしまい、何をどうしたらよいのか検索も適切に行えず、当たり前なことも思いつきませんでした。丸投げの質問で大変失礼いたしましたが、アドバイスくださり、次何をすべきかわかりました。大変助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する