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waiting画面の作成

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投稿2020/04/24 01:37

編集2023/07/21 20:05

前提・実現したいこと

C#初心者です。

C#のwpfで、waiting画面を作成しようとしています。
フォームを2枚準備して、1枚は透過にして円弧状のプログレスバーが回り続けるものをプログラムで作ります。
もう1枚は、写真画像を表示するのみで、先程のプログレスバーの後ろの面に配置します。
出来上がると、画像の真ん中辺りで円弧状のプログレスバーがぐるぐる回っているイメージになります。

質問としては、まず、2枚重ね合わせる方法がわかりません。

画像の表示までは出来ました。
プログレスバーの作成は、以下のページを参考にしようとしているのですが、viewmodelというものをどのように作成すれば良いのかわからず、実行まで辿り着けません。

https://www.google.ie/amp/once-and-only.com/programing/c/%25E5%2586%2586%25E5%25BC%25A7%25E7%258A%25B6%25E3%2581%25AE%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2590%25E3%2583%25BC%25E3%2582%2592%25E4%25BD%259C%25E6%2588%2590%25EF%25BC%2588c-wpf%25EF%25BC%2589/%3famp=1

詳しい方おられましたら、助けて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

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y_waiwai

2020/04/24 01:44

質問は編集できます 追記修正しましょう
Zuishin

2020/04/24 01:44

編集ボタンを押して編集してください。新しく質問しないように。
hihijiji

2020/04/24 03:45

エスパーすると「別スレッドで動かしましょう」
Zuishin

2020/04/25 12:57

WPF にフォームはありません。Grid だと複数のコントロールを重ねて表示できるので、写真とプログレスを Grid の同じセルに入れましょう。
TN8001

2020/04/25 21:18

出す場面 * アプリの起動時に1回出すだけ * 何度も出る アニメの動き * Cの字が回転するようなもの * 0%~100%まで動いて100%に行ったら閉じる * 0%~100%まで動くが100%に行っても閉じずに何周かする 上記2点どのようなつもりでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/26 00:33

アプリの起動中はずっとwaiting画面になるものです。 Cの字が回転するようなものを考えています。
Zuishin

2020/04/26 00:35

ああ、方法を知りたいんじゃなくてコード書いてくれる人を待ってたのか。
guest

回答1

0

退会されてしまったようですが。。。
せっかく準備したので他の方にも役立つよう回答しておきます。

まずViewModelですが、WPFにおいて必須ではありません。
なくても作れます。回答では使いませんでした。
しかし使わないとWPFの魅力が8割減なので、ぜひ「wpf mvvm」等で調べてみてください。
その際に記事中で使用されているReactivePropertyも出てくると思います。


何度も使うということですとMainWindow内に用意して、ビジー中だけすべてのコントロールの上に覆いかぶさるような作りがいいと思います。
回転し続けるを描いておいて、必要に応じてVisibilityで制御します。

xml:MainWindow.xaml

1<Window 2 x:Class="Questions256032.MainWindow" 3 xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" 4 xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml" 5 Width="800" 6 Height="450"> 7 <Grid> 8 9 <!-- ここに通常のUI要素 --> 10 <Grid> 11 <Grid.RowDefinitions> 12 <RowDefinition Height="Auto" /> 13 <RowDefinition Height="Auto" /> 14 <RowDefinition /> 15 </Grid.RowDefinitions> 16 <TextBlock 17 x:Name="textBlock" 18 Margin="10" 19 Text="ほにゃらら" /> 20 <TextBox 21 Grid.Row="1" 22 Margin="10" 23 Text="なんだかんだ" /> 24 <Button 25 Grid.Row="2" 26 HorizontalAlignment="Center" 27 VerticalAlignment="Center" 28 Click="Button_Click" 29 Content="なんか重い処理を始めます" /> 30 31 </Grid> 32 33 34 <!-- これが上にかぶさるビジーインジケーター --> 35 <Grid x:Name="busy" Visibility="Hidden"> 36 37 <!-- ビジー中はボタン等をいじれないように半透明のGridを表示 --> 38 <Grid Background="Black" Opacity="0.2" /> 39 <!--<Image Source="hoge.png" />--> 40 41 <!-- Cの字 --> 42 <!-- 大きさを変える場合以下の50を全部変える --> 43 <Path 44 HorizontalAlignment="Center" 45 VerticalAlignment="Center" 46 Stroke="Blue" 47 StrokeThickness="10"> 48 <Path.Data> 49 <PathGeometry> 50 <PathGeometry.Figures> 51 <PathFigure StartPoint="50,0"> 52 <ArcSegment 53 IsLargeArc="True" 54 Point="0,50" 55 Size="50,50" 56 SweepDirection="Clockwise" /> 57 </PathFigure> 58 </PathGeometry.Figures> 59 </PathGeometry> 60 </Path.Data> 61 <Path.RenderTransform> 62 <RotateTransform CenterX="50" CenterY="50" /> 63 </Path.RenderTransform> 64 <Path.Triggers> 65 <EventTrigger RoutedEvent="Loaded"> 66 <BeginStoryboard> 67 <Storyboard> 68 <!-- 回り続けるアニメーション Duration でスピードの変更 --> 69 <DoubleAnimation 70 RepeatBehavior="Forever" 71 Storyboard.TargetProperty="RenderTransform.(RotateTransform.Angle)" 72 To="360" 73 Duration="0:0:1.5" /> 74 </Storyboard> 75 </BeginStoryboard> 76 </EventTrigger> 77 </Path.Triggers> 78 </Path> 79 </Grid> 80 </Grid> 81</Window>

cs:MainWindow.xaml.cs

1using System.Threading; 2using System.Threading.Tasks; 3using System.Windows; 4 5namespace Questions256032 6{ 7 public partial class MainWindow : Window 8 { 9 public MainWindow() 10 { 11 InitializeComponent(); 12 } 13 14 private async void Button_Click(object sender, RoutedEventArgs e) 15 { 16 textBlock.Text = "重たい処理を始めるよ"; 17 busy.Visibility = Visibility.Visible; 18 19 await Task.Run(() => HeavyWork()); 20 21 busy.Visibility = Visibility.Hidden; 22 textBlock.Text = "終わったよ"; 23 } 24 25 // なんか重たい処理をする 26 private void HeavyWork() 27 { 28 Thread.Sleep(5000); 29 30 // NG ここでは普通にはUI要素に触れない 31 //textBlock.Text = "あとちょっと"; 32 33 // OK 34 Dispatcher.Invoke(() => textBlock.Text = "あとちょっと"); 35 36 Thread.Sleep(3000); 37 } 38 } 39}

アプリ動画

投稿2020/04/26 04:27

編集2023/07/21 11:05
TN8001

総合スコア9246

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