質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

0回答

592閲覧

元ブックの行を別のブック(多量のブック)の同じ行に挿入ペーストしたい

Miyumiyu0701

総合スコア0

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/23 15:31

前提・実現したいこと

フォルダ内にある10ブック(名前は全て違います)を開き
同じ行を全て削除
その後 元となるブックを開き、元ブックの2行目から4行目を
フォルダ内の10ブックの同じ行に挿入ペーストする方法を
教えてください。

削除部分までは 下記のを作成しました。その後のコピペがどうにも
わかりません。宜しくお願い致します。
Dim Myfile, Filepath As String
Filepath = ThisWorkbook.Path & ""
Myfile = Dir(Filepath)
Do While Myfile <> ""
Workbooks.Open Filename:=Filepath & Myfile
Workbooks(Myfile).Activate
Worksheets(1).Rows("2:3").Select
Selection.Delete Shift:=xlUp

ActiveWorkbook.Save
Myfile = Dir()
Loop
End Sub

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/04/24 00:40

同一ブック内のコピー&ペーストは出来ますか?
Miyumiyu0701

2020/04/24 00:44

ご連絡ありがとうございます。 残念ながら毎週違うブックが格納される為、 同一ブック内でのコピペはできないのです。
meg_

2020/04/24 00:47

そうではありません。あなたがVBAでコピー&ペーストのコードを書くことが出来るがどうかを聞いています。
Miyumiyu0701

2020/04/24 00:50

正直 よくわからないため そこの部分も教えていただけると助かります。
hatena19

2020/04/24 01:01

呈示のマクロが記述してあるブックと同じフォルダーにあるファイルが対象ということですか。 (コードではそうなってます。ThisWorkbook.Path内のファイル対象) その場合、自分自身でも削除、ペーストするのですか。 また、「元となるブック」というのはどこにあるのですか。固定のファイルですか。
Miyumiyu0701

2020/04/24 01:08

同じフォルダ内ではなく、別のフォルダに格納して作業を 行う予定です。 作成したものですと同じブック内の全てのファイルで削除されてしまうためです。削除まではマクロで作業できていますが、 別のフォルダのブックの2行目から4行目をコピーし、 削除した場所に挿入コピーをしたいと思っています。 元のブックは固定のファイルでデスクトップ上です。
hatena19

2020/04/24 02:34

その辺の詳細な仕様を質問文に追記してください。 例えば、「別のフォルダ」とは固定なのか、それとも、その都度ファイルダイアログで選択するのか、など。 ご希望の動作を整理して箇条書きで書いてもらえると回答しやすいです。 通常、コードを書く前には、実現したい動作を整理して箇条書きで書き出すという作業から始めます。
meg_

2020/04/24 06:14

・コードは「コードの挿入」で記入してください。 ・「コピー&ペースト」のコードはご自身で調べていただくとして、私ならループ処理の前に”元となるブックを開き、元ブックの2行目から4行目”の範囲を取得します。そしてループ内の削除処理の後でその範囲のコピー&ペーストをします。そして、元となるブックを閉じます。 だいたいこんな流れでしょうか。
Miyumiyu0701

2020/04/24 10:13

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問