質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

720閲覧

UnityのFixedupdateでboolの切り替えが正常に行われない

rogita

総合スコア19

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/23 13:19

編集2020/05/01 11:40

前提・実現したいこと

メトロノームの作成をしております。

メトロノームの動きを再現しようとしましたが、bool変数Positiveの切り替えが正しく行われていません。

発生している問題・エラーメッセージ

bool変数 Positiveの切り替えが正しく行われない。

正しい 1→2→1→2
間違い 1→1→2→2

###図
chargeに関しての説明

該当のソースコード

C#

1 2public double Now_Time;//現在の時間 3public double Pre_ring;//前回のメトロノームが鳴った時間 4public double Nxt_ring;//次回のメトロノームが鳴る時間 5public double charge; //次の時間がなるまでの進行状況 6 7public double _metronomeStartDspTime;//メトロノームの開始時刻 8 9public Slider bpmgage; 10 11public bool Positive;//進行方向 falseならば正 trueならば負 12public bool proto;//音が鳴る時間になったらtrueになる。 13void FixedUpdate() 14 { 15 Now_Time = AudioSettings.dspTime; 16 17 if (Nxt_ring < Now_Time + _buffer) 18 { 19 audioSource.PlayScheduled(Nxt_ring); //音を鳴らす 20 proto = true; 21 } 22 23 24 25 charge = Mathf.Abs((float)(Now_Time + _buffer - pre_next) / ((float)Nxt_ring - pre_next)); 26 27 if (proto == true) 28 { 29 Positive = !Positive; 30 pre_next = (float)(now + _buffer); 31 nxtRng = NextRingTime(now); 32 proto = false; 33 34 } 35 36 switch (Positive) 37 { 38 case false: 39 bpmgage.value = charge; break; 40 case true: 41 bpmgage.value = -charge; 42 break; 43 } 44 45 } 46 double NextRingTime(double now)//次にメトロノームがなる時間を求める。 47 { 48 double beatInterval = 60d / bpm; 49 double elapsedDspTime = now - _metronomeStartDspTime; 50 double beats = System.Math.Floor(elapsedDspTime / beatInterval); 51 return _metronomeStartDspTime + (beats + 1d) * beatInterval; 52 }

参考サイト

[Unity] 正確な時間間隔で効果音を出す
https://qiita.com/orangewk/items/c84f5234b316de59d7d2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/04/24 01:17

「boolの切り替え」とはどの変数のことですか? Debug.Logを使うなどして、どこが合っていてどこが間違いなのかを確認して質問に追記してください。 (また「pre」「now」という変数は存在しないのでエラーになると思うのですが質問記載時のコピペミスでしょうか?)
rogita

2020/04/24 10:30

boolの変数Positiveが切り替わりません。 Debug.logで確認します。 pre nowがあるのはコピペミスです。 後で修正しておきます。
guest

回答1

0

自己解決

_bufferを消すことにより解決できました。
_bufferを消すことにより時間のずれがなくなったと考えられます。

投稿2020/05/01 11:42

rogita

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問