質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

5995閲覧

Hyper-Vで作ったUbuntuの中のファイルを共有したい

suntayataka

総合スコア7

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/23 07:21

前提・実現したいこと

Windowsから、Hyper-Vを用いてUbuntu18.04.3 LTSを仮想的に作りました。
そこでUbuntuの中のファイルをWindowsと共有したいのですが、
何をやってもWindowのエクスプローラーからUbuntuのファイルが見つからず、
共有できないです。
お助け下さい。

発生している問題・エラーメッセージ

仮想マシンのファイルをホストOS(Windows10)と共有できないです。

試したこと

拡張セッションをONにして、ろーかうデバイスとリソースの編集をし、
Windowsのすべてのドライブを共有可能にしました。
するとUbuntu内のFilesのOther LocationのNetworksにWindows Networkが現れたのですが、
(ここの「すると」の因果関係は間違っているかもしれません)
これを開こうとすると、

Unable to access location
Failed to retrieve share list from server: No such file or directory

と表示されました。
また、いつの間にか、UbuntuのHomeディレクトリの下にshared-drivesというものがあり、そこにファイルなどを入れてみたのですが、Windows側からshared-drivesやそのファイルを見つけることができませんでした。
また、シェアしたいファイルをUbuntuで右クリックしてLocal Network Shareという項目があったので、それを実行したところ、Ubuntu内のFilesのOther LocationのNetworksに<マシン名>というものが現れたのですが、これをWindows側では見つかりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

また、シェアしたいファイルをUbuntuで右クリックしてLocal Network Shareという項目があったので、それを実行したところ、Ubuntu内のFilesのOther LocationのNetworksに<マシン名>というものが現れたのですが、これをWindows側では見つかりませんでした。

たぶんこれsambaがインストールされるやつだと思いますが、Firewallの問題では?

Samba をファイアウォール越しに利用する

投稿2020/04/23 08:13

gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suntayataka

2020/04/23 08:38

sambaというものを知らないので、いろいろと調べてみたのですが、 Linux上でsambaというファイル探したり、sambaに関連するコマンドを打ったりしても、sambaという存在が伺えなかったです。 service smb start find / -name samba コマンドはこれを打ちました。 Linux初心者なので探し切れていないかもしれないですが、 引き続き助言を下さらないでしょうか。
gentaro

2020/04/23 08:46

その共有設定の方法をやろうとしたとき、最初に管理者パスワード要求されて何かインストールしようとしませんでした? おそらく勝手にsambaがインストールされると思うんですが。 コンソール開いて dpkg -l | grep samba とか入力したらそれらしきモノがインストールされてると思います。 samba使ってWindowsのネットワークとやりとりする時には回答に書いたポートの開放が必要になるので、Firewallの設定とか確認したら良いんじゃないかと。 Firewallの設定ならこれとか見れば書いてます。 https://sicklylife.jp/ubuntu/1804/gufw.html#gufw
gentaro

2020/04/23 08:47

もしsamba入ってなかったら、 sudo apt install samba あたりでインストールしてください。
suntayataka

2020/04/23 11:25

回答ありがとうございます。 ご提示いただいたコマンドを入力したところ、 インストールされていたことを確認しました。(ご迷惑おかけしました) ファイアウォールの設定を確認したところ、 ファイアウォールがオフになっていました。 さらに sudo ufw status を実行したところ、 137,138/udp ALLOW Anywhere 139,445/tcp ALLOW Anywhere 137,138/udp (v6) ALLOW Anywhere (v6) 139,445/tcp (v6) ALLOW Anywhere (v6) と表示され、一つ目に提示していただいたページに開放するべきと載っていた139番ポートは解放されているようです。 大変申し訳ございませんが、解決の糸口が残っているのか教えてください。
gentaro

2020/04/23 14:35

WindowsのPCからPingは通ってますか?
suntayataka

2020/04/24 00:34

回答遅くなり申し訳ございません。 Pingを使ったことがなかったので、自分なりに調べてみて、以下のコマンドを実行しました。 仮想マシンから netstat -rn ->Destination GatewayにあったIPアドレスをメモし(3種類ありました)(169.254.X.X一種類、192.168.XXX.XX二種類)、 仮想マシン、ホストマシンそれぞれから、 ping <メモしたアドレス> を実行したところ、 仮想マシンからは、 ping 169.254.0.0 がFrom 192.168.XXX.YY(メモしたものにYYのみ一致しませんでした) icmp_sec=1 Destubation Host Unreachable と表示され、その192.168.XXX.YYを用いて、 ping 192.168.XXX.YY を実行したときのみ応答が返ってきました。 ホストOSから ping 192.168.XXX.XX ping 192.168.XXX.YY のみが応答が返ってきました。 これはPingが通っているということになるのでしょうか。 引き続き助言をお願いいたします。
gentaro

2020/04/24 08:16

> ホストOSから > ping 192.168.XXX.XX > ping 192.168.XXX.YY > のみが応答が返ってきました。 であれば、ホストOS(Windows)で「Win+R」キーで「ファイル名を指定して実行」の画面を出し、「\192.168.XXX.XX\」「\192.168.XXX.YY\」のそれぞれでアクセスできるかどうか確認してください。
suntayataka

2020/04/24 10:26

しましたところ、 \192.168.XXX.XX\ は空フォルダが表示されましたが、\192.168.XXX.YY\ は、以下のように表示されました。 ””” ネットワーク視覚情報の入力 次に接続するための資格情報を入力してください。 ””” これに私のUbuntuのユーザ名とパスワードを入れましたところ失敗いたしました。 これに何を入れればいいのかを自分でも試していますが、ご報告をさせていただきます。 お力をください。
gentaro

2020/04/24 11:08

ubuntu側でちゃんとフォルダを共有に設定できてますか? ファルダを右クリックして共有設定の画面でちゃんとチェックが入っていることを確認してください。 また、ゲストアクセスのチェックを入れておけば資格情報は要求されないと思います。
suntayataka

2020/04/24 11:54

返信ありがとうございます。 ご指摘の通り、Ubuntu側のフォルダのうちhomeディレクトリの直下にある ユーザ名のついたフォルダの共有設定を開くと、チェックマークが入っていなかったので、 チェックマークを入れて、再起動しましたが、 Windows側で \192.168.XXX.YY\ を入力したところ、 ””” ネットワーク資格の入力 次に接続するための資格情報を入力してください。 ””” と変わりなく表示されてしまいます。 申し訳ございませんが、何か手立てがございますでしょうか。 お願いします。
gentaro

2020/04/24 12:13

\192.168.XXX.XX\ の方ではどうなんすか?
suntayataka

2020/04/24 12:24

実行してみましたが、引き続き空の状態です。 何か手立てはありますでしょうか。お願いします。
gentaro

2020/04/24 12:28

とりあえず一連の手順を画像つきで解説しているサイトがありましたので、最初から順に確認してみてください。
gentaro

2020/04/24 12:29

細かい文言等はバージョンの違いにより多少差はあると思いますが、基本的にはこれでいけるはずです。
suntayataka

2020/04/24 12:31

すいません、ただいま \192.168.XXX.YY\(XXのほうではないです) のほうをもう一度実行したところ """ 組織のセキュリティーポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているため、この共有フォルダーにアクセスできません。これらのポリシーはネットワーク上の安全でないデバイスや悪意のあるデバイスからPCを保護するのに役立ちます """ と、パスワードなどの入力を求められずに表示されました。 (私が共有したいフォルダをUbuntu内でもう一度見たところ、 """ ubuntu側でちゃんとフォルダを共有に設定できてますか? ファルダを右クリックして共有設定の画面でちゃんとチェックが入っていることを確認してください。 また、ゲストアクセスのチェックを入れておけば資格情報は要求されないと思います。 """ のほうでおっしゃられていた項目のチェックがなぜか外れていたのでもう一度入れたところこうなりました。 私のほうでも引き続き調べますが、急いで報告いたしました。
suntayataka

2020/04/24 12:37 編集

引き続き空でした。すいません。(追記)すいません、これは書き損じです。この「引き続き空でした。すいません。」は丸々無視してください
suntayataka

2020/04/24 12:35

""" とりあえず一連の手順を画像つきで解説しているサイトがありましたので、最初から順に確認してみてください。 """ 本当ですか!もしよろしければURLを添付していただけないでしょうか。
suntayataka

2020/04/24 12:50

ありがとうございます。 これを見て設定を頑張ります。 これで本質的にかいけつができなそうであれば、 ここに質問させてほしいです。
gentaro

2020/04/24 12:54

提示したやつだけじゃなく、「ubuntu ファイル共有」で検索して出てくるサイトを一通り目を通してください。
suntayataka

2020/04/25 01:38

そのサイトに書いていた通りに行ったところ、うまくWindowsからアクセスできるようになりました。ありがとうございました。ベストアンサーにも選ばさせていただきます。
suntayataka

2020/04/25 01:39

誠にありがとうございました。
gentaro

2020/04/25 05:03

どういたしまして。 ubuntuの場合はネット上に情報は多いので、「ubuntu 18.04 + 検索したい単語」みたいにバージョン含めて検索すると色々出てきます。 日本語サイトだと情報がブツ切りすぎてアレなのも多いので、英語サイトを中心に根気よく調べると結構解決策は見つかると思いますよ。 検索のコツというか、単語の選び方は多少慣れで身につける必要はあると思いますが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問