質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

2回答

6820閲覧

seleniumでファイルのダウンロードをする際に名前を付けたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/23 05:47

困っていること

seleniumでログインしてファイルをダウンロードするプログラムをPythonで書いています。

ダウンロードする際にファイルに勝手にcfx.csvのように名前がついてしまいます。

これを、abc.csvのように自動で名前を付けてダウンロードする方法を調べているのですが、
見当たらず困っています。

コードは以下です。

Python

1from selenium import webdriver 2import chromedriver_binary 3from selenium.webdriver.chrome.options import Options 4from selenium.common.exceptions import NoSuchElementException 5import glob 6import os 7import time 8 9options = Options() 10options.add_experimental_option('prefs', { 11'download.default_directory': r'G:\Fのバックアップ\ドキュメント\amex-auto', 12'download.prompt_for_download': False, 13'download.directory_upgrade': True, 14'safebrowsing.enabled': True 15}) 16 17driver = webdriver.Chrome(options=options) 18 19url="https://global.americanexpress.com/login/ja-JP?noRedirect=true&DestPage=%2Fdashboard" 20 21def amex_download(url): 22 driver.get(url) 23 driver.find_element_by_id("eliloUserID").clear() 24 time.sleep(1) 25 driver.find_element_by_id("eliloUserID").send_keys("****") 26 driver.find_element_by_id("eliloPassword").clear() 27 time.sleep(1) 28 driver.find_element_by_id("eliloPassword").send_keys("****") 29 time.sleep(2) 30 driver.find_element_by_id("loginSubmit").click() 31 time.sleep(3) 32 driver.find_element_by_xpath("//div[@id='root']/div/div/div[2]/div/div/div[3]/div/div[2]/div/div/header/div/div/div/div/div/div/div/div/div/div/ul/li[2]/button/span").click() 33 driver.find_element_by_link_text(u"カードご利用代金明細書(その他の形式)").click() 34 driver.find_element_by_id("CSV").click() 35 time.sleep(2) 36 driver.find_element_by_id("selectCard10").click() 37 driver.find_element_by_id("radioid01").click() 38 driver.find_element_by_xpath("//div[@id='myBlueButton1']/a/span").click() 39 # driver.find_element_by_xpath("//div[@id='root']/div/div/div[2]/div/div/div[3]/div/div[2]/div/div/header/div/div/div/div/div/div/div/div/div/div/ul/li[2]/div/div/ul/li[2]/a/span").click() 40 time.sleep(2) 41 driver.find_element_by_link_text(duedate).click() 42 time.sleep(2) 43 print("明細をダウンロードしました。") 44 driver.quit() 45 46amex_download(url)

環境

Windows10
Python3.7.6

ご知見のある方、教えていただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こちらで決めた名前でDLとなると
Seleniumだけでは済まないはずので、
Requestsをimportしてセッションを引き渡し、、、となります。

素直にDL後に名前を変える方がいいと思います。

python

1import os 2 3os.rename('G:\Fのバックアップ\ドキュメント\amex-auto\cfx.csv', 'G:\Fのバックアップ\ドキュメント\amex-auto\abc.csv')

投稿2020/04/23 07:09

shirai

総合スコア1290

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/23 07:11

分かりやすいコードありがとうございます。 調べていて、DL後に名前を変えるのが一番 だと分かりました。大変助かりました。ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

自己解決できた方法

ダウンロード後に下記でファイル名を変えることで解決しました。

python

1import os 2import shutil 3 4Initial_path = r'リネームしたいファイルのパス' 5 6print(Initial_path + "\") 7filename = max([Initial_path + "\" + f for f in os.listdir(Initial_path)],key=os.path.getctime) # 最新のファイルを取得 8shutil.move(filename,os.path.join(Initial_path,r"rename.csv")) # rename.csvにリネーム後の名前を入れる

投稿2020/04/23 06:47

編集2020/04/23 06:55
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する