質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

1回答

1291閲覧

windowsのエクスプローラー「ネットワーク」タブに相手のPC名が表示されない

betchi_0727

総合スコア5

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/23 03:33

編集2020/04/23 09:14

###前提
持っている二台のWindowsPC間で、相互でのファイル共有をしたいのですが、うまくいきません。
詳しい設定などがわからないので質問します。

###現状
二台あるPC(一台はデスクトップでもう一台はノートPCです)のうち、ノートPC側からデスクトップPCが表示されない状態です。(エクスプローラーのネットワークタブにPC名が表示されない)

デスクトップ → ノート :これは表示される

ノート → デスクトップ :表示されない

各PC上での共有設定は済ませてあります。
ちなみに、ノートPCのエクスプローラに直接デスクトップPCのIPを入力すれば参照は可能です。

これを、どちらのPCからでも表示されるようにしたいと考えています。

###試したこと
参考ページ①の内容は確認済みです。
(IPアドレスは自動取得でも状況が変化しなかったため、固定済みです。)

参考ページ②
この内容より、以下のサービスを自動起動に設定しました。
・Function Discovery Provider Host
・Function Discovery Resource Publication

再起動後、確認してみるとサービスは起動していますがノートPCには表示されませんでした。
そこで、該当サービスを再起動したところ、正常に表示されました。

しかし一度デスクトップPCをシャットダウンしてしまうと、再度サービスの再起動を行わない限り表示がされない状況です。(起動時に該当サービス自体は起動しているようです)

また、上記しましたが該当サービスを再起動しなくてもIPアドレスを使えばアクセス可能です。

「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」は有効化済みです。

検索したところ、「AllowInsecureGuestAuth」をレジストリエディタで1にするとの情報もありましたが、該当項目がなく、またIPアドレスを用いた接続が可能なこと、サービス再起動でアクセスできるようになることから変更していません。

###追記
「Function Discovery Resource Publication」のみの再起動でも表示されることがわかりました。

###補足情報・状況まとめ
windowsバージョン:どちらのPCも"1903"
Ping:互いに応答あり

・SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート:有効
・Function Discovery Provider Host:自動起動
・Function Discovery Resource Publication:自動起動(トリガー開始)
・AllowInsecureGuestAuth:該当項目なし・未変更

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2020/04/23 04:48

双方とも同一セグメントに存在していますか?
betchi_0727

2020/04/23 04:56

はい。どちらのセグメントも同じです。
guest

回答1

0

FWかウイルス対策ソフトがNetBIOS関連のパケットを制御している、関連サービスが停止している可能性があります。
「Windows NetBIOS 表示されない」等で検索すればご期待のサイトが見つかると思います。

投稿2020/04/23 06:07

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

betchi_0727

2020/04/23 09:11

回答ありがとうございます。 検索してみましたが、解決できませんでした。調べたところ、どちらのPCも検索方法が「WSD」となっていました。NetBIOSでの検索は行っていないものと思われます。
over

2020/04/23 09:16

それでは「WSD ネットワーク」で調べてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する