質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1036閲覧

rails における データの取り扱いについて

ItsukiN32

総合スコア13

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/22 16:07

アプリケーションの構成について質問なのですが、
例えば使う個人によってフォーマットが異なるTODOリストの内容のデータなどをデータベースに保存せず、
CSVファイルにしてアプリケーション内に直接保存することでデータを取りあつかおうと考えているのですが、
この構成を見たことがないので個人的に違和感があります。
このようなデータの取り扱い方のデメリットなどがありましたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

RDB の機能として、

• SQL
  • データの完全性
  • トランザクション
  • ACID 準拠

などがあります。

もしこれらの機能が必要なければ、ファイル管理にしても良いと思います。

しかし、データの抽出、更新、削除などの操作が必要になるケースが多いので、必然的に RDB を利用することが多くなっているのだと思います。
CSV ファイルでもやれなくはないですが、かなりめんどくさいですよね。

投稿2020/04/23 04:23

nskydiving

総合スコア6500

ItsukiN32

2020/04/23 15:42

ご回答ありがとうございます。 例えば単語帳のような機能を持たせる場合、個人で単語帳をCSVで管理すればデータベースに負担をかけなくて済むと思うのですが、単語をデータベースで管理して、一語一語レコードに割り当ててしまうと、大人数で使う場合にかなりデータベースに負荷がかかるのではないかとふと疑問に思ったのです。 速度を考えた場合に、DBを使わずファイルとして扱う方が早い場合もあるのかなと。 ただ、ファイルを直接保存させるとセキュリティ上のリスクがありそうで、、経験者の方はどう思われますか?
nskydiving

2020/04/24 11:42

速度面を気にするのであれば、それぞれの方法で実装してみて、実際に計測すべきかと思います。 ファイルへの保存の方が速いという前提で話をされていると思いますが、それは計測してみるまでは分かりません。 セキュリティについてはデータベースでもファイル管理でも、リスクに応じた対策をするだけかと思います。
guest

0

このようなデータの取り扱い方のデメリットなどがありましたら教えていただきたいです。

複数ユーザーからのアクセスで同時に更新が必要になった場合の制御ができません。
DBはその辺まで面倒見てくれます。

投稿2020/04/22 16:27

gentaro

総合スコア8949

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する