質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.93%

VBAを使ってExcelの数字を会計ソフトに自動入力したいです。

受付中

回答 0

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 272

MSTK0605

score 2

VBAを使ってExcelの数字を会計ソフトに自動入力する方法を調べています。

【経緯】
以前からマクロで会計ソフトへの自動入力は行っていたのですが、
Excelの内容が変わった(データ配置の変化、入力項目の増加)ため、
コードのメンテナンスが必要になりました。
当該マクロを作成した前任者が退職しているため自分に白羽の矢が立った次第です。
なお、自分のマクロ知識は「新しいマクロの記録」でExcel上での反復操作を
簡素化できる程度です。

【環境】
OSはWindows10の64bit、
Excelのバージョンは2003(古くて申し訳ないです)、
会計ソフトはミロク情報サービスの会計大将です。

【詳細】
前任者の残したマクロのコードを確認したのですが、
どこをどうメンテナンスすれば良いのかすらわからず困り果てています。

コードは実行プログラム本体の前に「APIの参照宣言」や「変数、定数の宣言」、
「1明細分を入力」、「1ヶ月分を入力」というテキストで分けられ
それぞれ書かれているのですが、それらがどのように関連しているのか
1日調べましたが全くわかりませんでした…

VBA使って外部ソフトへの自動入力について詳しく書かれた書籍や
ウェブサイトをご存知の方がいらっしゃればご教示いただければ幸いです。
また、もし現時点の自分の知識レベルでは手も足も出ないレベルの問題であれば、
体系的にVBAを学ぶための推薦図書等も教えていただけると幸いです。

漠然とした質問で申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• meg_

2020/04/23 10:28

社内にVBA出来る人はいませんか? 独学では時間がかかるかと思います。VBAと社内システムと両方知っている人に教えてもらえるのがベストです。
    データ配置の変化 → データを読み取っているExcelのセル番地の変更で良さそう
    入力項目の増加 → データ転記コードの追加が必要(データを読み取っているExcelのセル番地の追加&会計ソフトの転記先項目の追加で良いか?)

キャンセル

• MSTK0605

2020/04/23 12:24

meg_さん、コメントありがとうございます。

お恥ずかしい限りですが、前任者しか理解できているものがおらず、属人的な業務となっておりました…

今までマクロで行っていたものを手入力することにより作業時間は増えてしまいますが、仕事が回らなくなる程のクリティカルなレベルではないので、地道に基礎知識を身に着けて行こうと思います。

いただいたアドバイスもメンテナンスの際に参考にさせていただきます。

キャンセル

• meg_

2020/04/23 13:15

会計ソフトということで不具合があった場合の影響大だと思いますので、とりあえず触らない方が良いでしょう。

キャンセル

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.93%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる