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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

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Input dispatching timed out というエラーもしくはダイアログ出てしまうのを防ぎたい

Haruto513

総合スコア52

Android

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投稿2020/04/22 01:57

Androidアプリを開発中です。
現在、URLを入力できるエリアがあり、入力した後エンターを押すと自動的にキーボードが閉じ、通信処理を行うという処理を以下のようなコードで書いております。

Kotlin

1 2private var response = “” 3 4 private inner class OnKeyListener: View.OnKeyListener { 5 6 override fun onKey(v: View?, keyCode: Int, event: KeyEvent?): Boolean { 7     if (keyCode != KeyEvent.KEYCODE_ENTER) return false 8 v as EditText 9 val s = v.text 10 val spanned = s.getSpans(0, s.length, Any::class.java) 11 if (keyCode == KeyEvent.KEYCODE_ENTER && spanned !is UnderlineSpan) { 12 //キーボードを閉じる 13 val manager = getSystemService(Context.INPUT_METHOD_SERVICE) as InputMethodManager 14 manager.hideSoftInputFromWindow(v.windowToken,0) 15 val input = s.toString() 16 if (input == "") { 17 return false 18 }else{ 19 Thread { 20 response = TushinShori(url) 21 }.start() 22 return true 23 } 24 return false 25 } 26} 27

しかしこれで通信を行うと、稀に**「アプリ名」は応答していません**というダイアログが出てきてしまいます。
logcatを見たところ、以下のようなエラーが出ているようでした。

logcat

1 22020-04-22 09:54:54.968 363-378/system_process E/ActivityManager: ANR in jp.co.xxxx.アプリ名 (jp.co.xxxx.アプリ名/.MainActivity) 3 PID: 3482 4 Reason: Input dispatching timed out (Waiting to send key event because the focused window has not finished processing all of the input events that were previously delivered to it. Outbound queue length: 0. Wait queue length: 1.) 5 Load: 0.23 / 0.06 / 0.04

このエラーを発生させない、もしくは、エラーが出たとしてもダイアログで出してユーザーに見せることができないようにするにはどのように書けばいいでしょうか。
宜しくお願い致します。

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自己解決

if (keyCode != KeyEvent.KEYCODE_ENTER) return falseの箇所を
if (event?.action == KeyEvent.ACTION_DOWN) return falseに変えたらダイアログは出なくなりました。
というのも、キーボードを押したとき、押した瞬間のKeyEvent.ACTION_DOWNと指を話したときのKeyEvent.ACTION_UPの二つがあるようで、二回onKey()の処理が走ったのが原因でした。
確定ポイントであるKeyEvent.ACTION_UPではない、KeyEvent.ACTION_DOWNの時は処理を終了させることで、この問題を解決させることができたようでした。

投稿2020/04/22 04:08

Haruto513

総合スコア52

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