質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

9669閲覧

Docker for Windowsが立ち上がらない

ajisainoalibi

総合スコア7

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/21 14:00

編集2020/04/22 13:05

掲題の通りです。
Docker for Windowsが使うための条件は満たしております。

スペックは下記です。

• エディション:Windows10 Pro
  • OSバージョン:1903

※2020/04/22 22:00
Dockerの旧バージョン(ver2.1.0.5)をインストールしたところエラー内容が下記のように変わりました。

Unable to create - ユーザー設定変数 "ErrorActionPreference" または共通パラメーターが Stop に設定されているため、実行中のコマンドが停止しました。Hyper-V で、コンピューター "マシン名" 上のオブジェクトにアクセスしようとしましたが、オブジェクトが見つからずエラーが発生しました。オブジェクトは削除された可能性があります。仮想マシン管理サービスがコンピューター上で実行されていることを確認してください。 場所 Docker.Core.Pipe.NamedPipeClient.<TrySendAsync>d__5.MoveNext() --- 直前に例外がスローされた場所からのスタック トレースの終わり --- 場所 System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw() 場所 Docker.Core.Pipe.NamedPipeClient.Send(String action, Object[] parameters) 場所 Docker.Actions.DoStart(SynchronizationContext syncCtx, Boolean showWelcomeWindow, Boolean executeAfterStartCleanup) 場所 Docker.Actions.<>c__DisplayClass27_0.<ResetToDefault>b__0() 場所 Docker.ApiServices.TaskQueuing.TaskQueue.<>c__DisplayClass17_0.<.ctor>b__1()

※以下から編集前の文です。

Hyper-vを有効化し、Dockerをインストールした後何度立ち上げても下記のようなエラーが返ってきてしまいます。
※"マシン名"は自分のPCのデバイス名が記載されております(全て数字です。)

Docker.Core.DockerException: Docker.Core.Backend.BackendException: Unable to create Hyper-V VM: Hyper-V で、コンピューター "マシン名" 上のオブジェクトにアクセスしようとしましたが、オブジェクトが見つからずエラーが発生しました。オブジェクトは削除された可能性があります。仮想マシン管理サービスがコンピューター上で実行されていることを確認してください。 New-MobyLinuxVM、<ファイルなし>: 行 388 New-MobyLinux、<ファイルなし>: 行 182 <ScriptBlock>、<ファイルなし>: 行 810 System.Management.Automation.RuntimeException: Unable to create Hyper-V VM: Hyper-V で、コンピューター "マシン名" 上のオブジェクトにアクセスしようとしましたが、オブジェクトが見つからずエラーが発生しました。オブジェクトは削除された可能性があります。仮想マシン管理サービスがコンピューター上で実行されていることを確認してください。 New-MobyLinuxVM、<ファイルなし>: 行 388 New-MobyLinux、<ファイルなし>: 行 182 <ScriptBlock>、<ファイルなし>: 行 810 場所 Docker.Backend.ContainerEngine.Linux.DoStart(Settings settings, String daemonOptions, Credential credential) 場所 Docker.Backend.ContainerEngine.Linux.Restart(Settings settings, String daemonOptions, Credential credential) 場所 Docker.Backend.BackendNamedPipeServer.<Run>b__8_3(Object[] args) 場所 Docker.Core.Pipe.NamedPipeServer.<>c__DisplayClass9_0.<Register>b__0(Object[] parameters) 場所 Docker.Core.Pipe.NamedPipeServer.RunAction(String action, Object[] parameters) Microsoft.HyperV.PowerShell.VirtualizationException: Hyper-V で、コンピューター "マシン名" 上のオブジェクトにアクセスしようとしましたが、オブジェクトが見つからずエラーが発生しました。オブジェクトは削除された可能性があります。仮想マシン管理サービスがコンピューター上で実行されていることを確認してください。 Microsoft.Virtualization.Client.Management.ServerObjectDeletedException: Hyper-V で、コンピューター "マシン名" 上のオブジェクトにアクセスしようとしましたが、オブジェクトが見つからずエラーが発生しました。オブジェクトは削除された可能性があります。仮想マシン管理サービスがコンピューター上で実行されていることを確認してください。 場所 Microsoft.Virtualization.Client.Management.Server.LoadOSInfo() 場所 Microsoft.HyperV.PowerShell.VirtualizationObjectLocator.PrepareServerConnections(Server server, Boolean allowDownlevelServers) 場所 Microsoft.HyperV.PowerShell.VirtualizationObjectLocator.GetServer(String computerName) 場所 Microsoft.HyperV.PowerShell.ExceptionHelper.TryWithLogging[TInput,TOutput](Func`2 function, TInput input, IOperationWatcher operationWatcher) Microsoft.Management.Infrastructure.CimException: 見つかりませんでした 場所 Microsoft.Management.Infrastructure.Internal.Operations.CimSyncEnumeratorBase`1.MoveNext() 場所 System.Linq.Enumerable.Single[TSource](IEnumerable`1 source) 場所 Microsoft.Virtualization.Client.Management.CimSessionWrapper.GetInstance(String namespaceName, ICimInstance instanceId, CimOperationOptions options) 場所 Microsoft.Virtualization.Client.Management.Server.GetInstance(WmiObjectPath wmiObjectPath, CimOperationOptions options) 場所 Microsoft.Virtualization.Client.Management.Server.LoadOSInfo() 場所 Docker.Core.Pipe.NamedPipeClient.<TrySendAsync>d__5.MoveNext() --- 直前に例外がスローされた場所からのスタック トレースの終わり --- 場所 System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw() 場所 Docker.Core.Pipe.NamedPipeClient.Send(String action, Object[] parameters) 場所 Docker.Actions.DoRestartVM(Settings previousSettings) 場所 Docker.Actions.<>c__DisplayClass34_0.<RestartVM>b__0() 場所 Docker.ApiServices.TaskQueuing.TaskQueue.<>c__DisplayClass18_0.<.ctor>b__1()

行った内容及び詳細を下記に記載いたします。
0. windowsの再起動
0. Hyper-Vのオンオフ
0. dockerの再インストール
0. 「C:\WINDOWS\System32\vmcompute.exe」の制御フローガード(CFG)のシステム設定の上書きのチェックを外して適用
0. C:\Program Files\Docker\Docker\resources 配下のPowerShellスクリプトで

powershell -NoProfile -ExecutionPolicy Unrestricted .\MobyLinux.ps1 -destroy

を実行

このうち番号5が実行できなかったのでこの辺りが怪しいと睨んでいます。
エラー内容は下記です。

詳細: VM DockerDesktopVM does not exist 詳細: Removing VM DockerDesktopVM... 詳細: Delete VHD Remove-MobyLinuxVM : 引数が空の文字列であるため、パラメーター 'Path' にバインドできません。 発生場所 C:\Program Files\Docker\Docker\resources\MobyLinux.ps1:499 文字:5 + Remove-MobyLinuxVM -Name $VmName -KeepVolume:$KeepVolume -VhdFile ... + ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ + CategoryInfo : InvalidData: (:) [Remove-MobyLinuxVM]、ParameterBindingValidationException + FullyQualifiedErrorId : ParameterArgumentValidationErrorEmptyStringNotAllowed,Remove-MobyLinuxVM

ただその前にHyper-Vの仮想マシンホスト一覧を取得したところ

Hyper-V\Get-VMHost -ComputerName localhost

は実行できるのですが、

Hyper-V\Get-VMHost

が実行できませんでした。

Hyper-V\Get-VMHost : Hyper-V で、コンピューター ”マシン名” 上のオブジェクトにアクセスしようとしましたが、オブジェクトが見つからずエラー が発生しました。オブジェクトは削除された可能性があります。仮想マシン管理サービスがコンピューター上で実行されていることを確認してくださ い。 発生場所 行:1 文字:1 + Hyper-V\Get-VMHost + ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (:) [Get-VMHost], VirtualizationException + FullyQualifiedErrorId : ObjectNotFound,Microsoft.HyperV.PowerShell.Commands.GetVMHost

長くなりましたがご教示いただけると幸いです。

参考にした記事
Docker for Windowsが起動してくれないので、処方箋を調べて色々試してみた
Docker for Windowsで起動エラーが起きた場合の対処
Dockerについて パート001
Docker Desktop for Windows で「Unable to create: ユーザー設定変数 “ErrorActionPreference” または共通パラメーターが Stop に設定されているため、実行中のコマンドが停止しました。」というエラーが出た時の対処方法
Hyper-Vの管理ツールで「仮想スイッチの一覧の取得中にエラーが発生しました」

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/04/21 14:05

OSのバージョンは何ですか?
meg_

2020/04/21 23:47

・Windows10なのですね。質問に追記しましょう。 ・「何度立ち上げても」とのことですが、どのような手順で起動しましたか?

2020/04/22 01:56

記載いたしました! 手順はHyper-vを有効化し、Dockerをインストールです。 その後Dockerが起動するのですが真っ赤のまま、そもそも立ち上がらないという状態です。 なので1〜5の内容を行いましたが、全然ダメでしたという段階です。
meg_

2020/04/22 02:18 編集

起動方法の確認です。PowerShellで起動しましたか?どんなコマンドを入力しましたか?
meg_

2020/04/22 02:27

当方Win8のため検証はできないのですが、エラーメッセージを見るとHyper-Vがあやしいですね。 タスクマネージャのパフォーマンスで「仮想化」のところが有効になっているでしょうか?

2020/04/22 02:32

PowerShell、コマンドでの入力/起動は行っておりません。 強いていうならデスクトップのアイコンをWクリックするなどでしょうか。 PC自体の再起動後にもDockerは立ち上がりますがその時点でエラーです。 また仮想化は有効になっております。
bsdfan

2020/04/22 07:00

"マシン名"のところは実際に"マシン名"と表示されているのですか? マシン名を日本語でつけてたりします?

2020/04/22 07:48

わかりづらく恐縮です。 ”マシン名”のところは自分のPCのデバイス名が記載されており、全て数字です。
guest

回答2

0

自己解決

別要因で全く同じPCに交換したのですが、起動しなかったため、
Docker ToolBoxをインストールし、無事Dockerを使うことができました。
他の方見てもエラーが多いのでWindowsは大人しくToolBoxで使った方が良いのかもしれません。。。

投稿2020/05/04 06:17

総合スコア7

0

似たような不具合がgithubのissueや、Docker Community Forumsに挙がっていますね。
どれも解決策は出てきていないです。
https://github.com/docker/for-win/issues/6306
https://github.com/docker/for-win/issues/5583
https://forums.docker.com/t/docker-desktop-error-on-windows-10-pro/89946

Docker for Windowsですが、version 2.2になっていろいろ変更が入って不具合が増えている印象です。
私も違う問題があって旧バージョンを使っています。
古くても問題なければ、過去のバージョンを試してみてください。

投稿2020/04/22 11:04

bsdfan

総合スコア4562

2020/04/22 13:01

ありがとうございます! 旧バージョン落としたところエラー内容が少し変わりました。 ※質問に追記しています。 一番最初のerror個数は減りましたが、違う文言も加わりました。。。
bsdfan

2020/04/22 13:34

issueのタイミングから、ver2.2に関する問題かと思ったのですが、違うようですね。 powershellのコマンドでもエラーになっていることから、Dockerではなく、Windowsの更新とかウイルス対策ソフトが原因かもしれないですね。 問題の発生条件がよくわからないので、難しいですね、、、

2020/04/22 14:01

ありがとうございます。。。 Hyper-vマネージャーを開いても仮想サーバーが走っていないのは関係ありますかね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する