質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.48%

JavaScript functionの変数をHTMLに返したい

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 637

score 25

flaskでwebアプリを作っています。

やりたいこと:

  • HTML上にcanvasを設置して、JavaScriptでクリックした座標を取得
  • 取得した座標の値をHTMLのform inputに反映

現状:

  • HTML上にcamvasを設置して、JavaScriptでクリックした座標を取得

わからないところ:

  • 取得した座標の値をHTMLのform inputに反映(具体的には、disp_xdisp_y
  • inputで微調整した座標をcanvas上で反映(できなくても大丈夫です)

現状のcode:

<div id="axisCanvasRapper">
  <canvas id="axisCanvas"></canvas>
</div>

<script type="text/javascript">
    var canvas; // canvas要素(HTMLCanvasElement)
    var ctx; // 2Dコンテキスト(CanvasRenderingContext2D)
    var canvasW = 500; // canvas要素の横幅(px)
    var canvasH = 500; // canvas要素の縦幅(px)
    var oX; // 中心Oのx座標
    var oY; // 中心Oのy座標
    var mouseX; // 最後にクリックされた位置のx座標
    var mouseY; // 最後にクリックされた位置のy座標

    window.onload = function() {
      // canvas要素を取得し、サイズ設定
      canvas = document.getElementById('axisCanvas');
      canvas.width = canvasW;
      canvas.height = canvasH;
      oX = Math.ceil(canvasW / 2);
      oY = Math.ceil(canvasH / 2);

      // 描画のために2Dコンテキスト取得
      ctx = canvas.getContext('2d');

      // 座標軸の初期化
      drawInit();

      // クリックイベントの登録
      canvas.onclick = function(e) {
        // 座標軸の初期化
        drawInit();

        // クリック位置の座標計算(canvasの左上を基準。-2ずつしているのはborderの分)
        var rect = e.target.getBoundingClientRect();
        mouseX = e.clientX - Math.floor(rect.left) - 2;
        mouseY = e.clientY - Math.floor(rect.top) - 2;

        ctx.fillStyle = "#000";

        // クリック位置を中心に円を描画
        ctx.beginPath();
        ctx.arc(mouseX, mouseY, 5, 0, Math.PI * 2, false);
        ctx.fill();

        // 2次元座標系での座標値を計算(y座標は上方向を正とするため正負を逆にする)
        var x = mouseX - oX;
        var y = -(mouseY - oY);
        // 座標の表示テキストを描画
        var disp_x = 0.1 * x;
        var disp_y = 0.1 * y;
        var maxWidth = 100;
        ctx.textAlign = 'right';
        ctx.fillText('( ' + disp_x + ', ' + disp_y + ' )', canvasW - 20, canvasH - 20, maxWidth);
      }
    };

    function drawInit() {
      // 一度描画をクリア
      ctx.clearRect(0, 0, canvasW, canvasH);

      ctx.lineWidth = 1;
      ctx.strokeStyle = "#999";
      ctx.fillStyle = "#999";

      // x座標軸を描画
      ctx.beginPath();
      ctx.moveTo(0, oY);
      ctx.lineTo(canvasW, oY);
      ctx.stroke();
      // x座標軸の矢印を描画
      ctx.beginPath();
      ctx.moveTo(canvasW, oY);
      ctx.lineTo(canvasW - 10, oY - 7);
      ctx.lineTo(canvasW - 10, oY + 7);
      ctx.fill();

      // y座標軸を描画
      ctx.beginPath();
      ctx.moveTo(oX, 0);
      ctx.lineTo(oX, canvasH);
      ctx.stroke();
      // y座標軸の矢印を描画
      ctx.beginPath();
      ctx.moveTo(oX, 0);
      ctx.lineTo(oX - 7, 10);
      ctx.lineTo(oX + 7, 10);
      ctx.fill();

      // 原点を表す文字「O」を描画
      ctx.beginPath();
      var maxWidth = 100;
      ctx.font = "12px 'Verdana'";
      ctx.textAlign = 'right';
      ctx.fillText('O', oX - 5, oY + 15, maxWidth);
    }

</script>

<form action="/" method="POST" enctype="multipart/form-data">

  <label for="x">x:</label>
  <input type="number" max="50" min="-50" step="0.1" value="disp_x" name="x" id="x"/>
  <br>
  <label for="y">y:</label>
  <input type="number" max="50" min="-50" step="0.1" value="disp_y" name="y" id="y"/>

  <input class="submit-button" value="微調整完了" type="submit">
</form>

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • m.ts10806

    2020/04/21 11:35 編集

    >HTML上にcamvasを設置して

    そもそも「camvas」という要素はありません。
    https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/canvas
    コードとは関係ない説明文中であろうと、誤字は文字だけのコミュニケーション上では致命的になり得ます。
    特に名前が決まっているものは間違えてはいけません。修正願います。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

ある値をHTMLのinput要素に設定するには以下のようなコードを書きます。

document.querySelector("#《input要素のid名》").value = 設定したい値;

今回の場合は以下のようなコードになると思います。

document.querySelector("#x").value = disp_x;
document.querySelector("#y").value = disp_y;

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/04/21 12:55

    さっそくご回答いただき、ありがとうございます。
    大変よく理解ができました。ありがとうございました!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る