質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

1回答

3350閲覧

OS認証ができません。

tokio-k

総合スコア11

Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/20 15:34

編集2020/04/21 00:39

以下の記事に従ってOracle XEのデータベースをSJISで作り直そうとしています
http://www.ujp.jp/modules/tech_regist2/?Oracle%2F11g%2Fexpress%2F05createdb.batSJIS

作り直した後に connect sys as sysdba でログインできるように書いてあるのですが、ログインできません。パスワードを求められます。その後空欄で返すと以下のように出てきます。
ERROR:
ORA-01031: insufficient privileges

先ほど空欄で返したところに、
初めてインストールしたときに設定したパスワードやデフォルトパスワードも試しましたができませんでした。

OS認証というものができないみたいです。

windows 10 home エディションなので、設定からユーザーとグループを確認することはできませんが、net user (僕のパソコンのアカウントの名前)で確認したときはORA_DBAにも所属していました。

ORACLE_HOME\network\admin\sqlnet.ora に
SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES = (NTS) もありました。

インストール直後(作り直す前)初期設定時のパスワードでログインできます。
作り直した時はできません

どの様にしたら解決しますか。
五時間くらい戦ってますができません。
~調べてみてなどヒントでもいいのでお願いします。
要はデータベースにsysでもsystemでもログインできません
sqlplus /nologの後何もできません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Windows10 home がOracle XEのサポート外だからでは?
Oracle Database XEのソフトウェア要件

追記
ごめんなさい、サポート外だけどWindows10 homeでもいけそうですね。
以下のページが参考になりそうです。
インストール時に設定したパスワードは必要ですね。
参考ページ

投稿2020/04/21 00:25

編集2020/04/21 00:32
kaina

総合スコア418

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tokio-k

2020/04/21 00:37

回答ありがとうございます。 インストール後はパスワードの入力でログインすることができますが、 一度作り直すと、できなくなります。
kaina

2020/04/21 01:14

う~ん、Oracle XEのバージョンは11gなのでしょうか? いくつか検索してみると同様の手順で実施しているページがありますが、 Windows homeでの実行したと書いてあるページは無いっぽいですね。 後はコマンドプロンプトからORA_DBAグループへ手動追加を試してみるとか? https://www.softantenna.com/wp/tips/add-user-to-group-windows-10/
tokio-k

2020/04/21 02:21 編集

返信ありがとうございます。 バージョンは11gです。 このコマンドからの追加もしていました。 いろいろググって、一ページ目に乗っているものは基本全部のサイトを見たかと思います。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する