質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Spring Batch

Spring Batchは、バッチ処理向けに定義されたオープンソースのフレームワーク。エンタープライズシステムで避けて通れないバッチ処理を可能にします。設定ファイルに別定義することで効率よく開発することがで可能です。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Q&A

解決済

2回答

6273閲覧

【getコマンド】文字コードが理由でダウンロードできない

black_ay

総合スコア16

Spring Batch

Spring Batchは、バッチ処理向けに定義されたオープンソースのフレームワーク。エンタープライズシステムで避けて通れないバッチ処理を可能にします。設定ファイルに別定義することで効率よく開発することがで可能です。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/20 08:17

状況

[WinSCPを使用して、gzファイルをローカルにダウンロードし、7zipで解凍する]というバッチで、ダウンロードに失敗しています。
ソースは単純に get {パス}{ファイル名} です。

発生している問題・エラーメッセージ

No mapping for the unicode character exists in the target multi-byte code page ファイルはUTF-8かUTF-16である必要があります。

試したこと

■ほかの端末では正常に動くことから、そちらのWinSCPと全く同じ環境設定にする
(デフォルトの文字コードは932)
→効果なし

■ツールのパスを全てアルファベットにし、WinSCPの環境設定でデフォルトの文字コードをUTF-8にする
→効果なし

■WInSCPが接続する際にサーバー証明書の認証などで止まってしまうのかと考え、自分でWinSCPを立ち上げて目当てのサーバーに接続してみる
→証明書などでひっかかることなく接続でき、効果もなし

補足

■gzファイルはlinuxサーバーにのっていて、Windowsにダウンロードしたいです

■うまくいく端末もいかない端末も、Windows10 64bit Proです。

■解凍ツールは7zipで固定です(職場PCなので制限があります。。。)

■親バッチを叩くと大量のバッチが走る自動ツールの、1番初めの処理です。
ここだけ手動でダウンロード&解凍しても、つづきからツールを動かすことはできないので、
なんとか解決したいです。

無知でお恥ずかしい限りですが、ご教授お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

マルチバイトのファイル名にftpクライアントが対応していないなら無理です。
基本的にはファイル名をマルチバイト文字を許した時点で想定された
トラブルだと思います

投稿2020/04/20 08:43

yambejp

総合スコア114771

black_ay

2020/04/30 05:13

書き込みの期間が空いてしまい申し訳ございません。 結局、この事象は解決できず、ほかにうまく動作する端末を探して行いました。 yambejp様が回答してくださった点は、文字コードについての理解を深めてから再度挑戦させていただきます。 y_waiwai様のご回答に関しては、手動でのダウンロード&解凍はうまくいっております。日にちが空いてしまったので、これ以上お付き合いいただくのも申し訳なく、いったんcloseさせていただきたいと思いました。申し訳ございません。
guest

0

転送自体には文字コードは関係ありません
おそらく最初のファイルリスト取得の段階でエラーが起きるのでしょう。
ファイル名が壊れたファイル、あるいはファイル構造が壊れているところはないでしょうか。

投稿2020/04/20 08:29

y_waiwai

総合スコア87747

black_ay

2020/04/20 08:42

y_waiwai様、早速のご回答ありがとうございます! 転送自体には文字コードは関係ないとのこと、初めて知り勉強になりました。 さらに質問を重ねてしまいます、申し訳ございません。 目的のファイルが原因だった場合、ほかの端末では成功するのは何故でしょうか…。 まだボトルネックの特定に至ってはいないのですが、失敗する端末内に原因があると思っておりました。
y_waiwai

2020/04/20 08:53

どういう段階で落ちるのか、何をした時に落ちるかってのを追求していく手ですね 手動でWinSCPでつないでダウンロードするのは大丈夫なんでしょうか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する