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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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mac Appで色の表示がくすむ

HihuSnow

総合スコア23

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2020/04/20 08:09

編集2020/04/20 08:31

追記2

以下のように表記したところ、青一色での塗りつぶしにもかかわらず、色がくすみます。

swift

1class ViewController: NSViewController { 2 3 override func viewDidLoad() { 4 super.viewDidLoad() 5 6 } 7 8 override func viewDidAppear() { 9 self.view.window?.backgroundColor = .blue 10 } 11}

イメージ説明

どのようにすれば、純色が出るのでしょうか?

以下、原因がまだよくわかっていなかった頃のもの


追記
Metalの問題ではなさそうです。
というのも下の図で左側がMTKView右側の線がNSGraphicsContextに直接書いたものですが、色の差がありません。
イメージ説明
どちらもおかしいということはMetalの問題ではない可能性が高いです。


MTKViewに渡した通りの色が表示されません。

赤一色で塗りつぶしたMTLtextureの表示直前の内容を見ると

swift

1texture.buffer?.contents() 2 .load(fromByteOffset: 0, as: UInt16.self) 3 .__hexString() 4 5>> 0x000000ff

(__hexString()はデバッグ用に置いたものです。)

となり、明らかに赤一色しか入っていないのですが、画面に表示しDegital Color Pickerなどを使って、色を取得すると
#FF0200であり、見た目にもくすんでいます。

MSLシェーダーは以下の通りで、Textureをサンプルして表示しているだけです。

Metal

1struct ColorInOut 2{ 3 float4 position [[ position ]]; 4 float2 texCoords; 5}; 6 7vertex ColorInOut vertexShader(const device float4 *positions [[ buffer(0) ]], 8 const device float2 *texCoords [[ buffer(1) ]], 9 uint vid [[ vertex_id ]]) 10{ 11 ColorInOut out; 12 out.position = positions[vid]; 13 out.texCoords = texCoords[vid]; 14 return out; 15} 16 17fragment float4 fragmentShader(ColorInOut in [[ stage_in ]], 18 texture2d<float, access::sample> texture [[ texture(0) ]]) 19{ 20 constexpr sampler colorSampler(mag_filter::linear, 21 min_filter::linear); 22 float4 color = texture.sample(colorSampler, in.texCoords); 23 return color; 24} 25

MTLViewcolorPixelFormatbgra8Unorm_srgb
MTLTextureDescriptorpixelFormatrgba8Unorm_srgb
MTLRenderPipelineDescriptorcolorAttachments[0].pixelFormatbgra8Unorm_srgb

です。
これらが異なっているのは、CGContextからの色変換のためです。

何が問題でしょうか?

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ベストアンサー

おそらくキャリブレーションがかかっているせいだと思います。
ディスプレイ特性によって表示色が変わるのでソフトウェア的に色をずらしています。

https://developer.apple.com/documentation/appkit/nscolor/color_creation

init(calibratedRed:green:blue:alpha:)init(deviceRed:green:blue:alpha:)などを使ってみてあなたが思う青が表現できているものを使ってください。

投稿2020/04/20 08:51

MasakiHori

総合スコア3384

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HihuSnow

2020/04/20 08:55

ありがとうございます!! `NSWindow.backgroundColor`については渡す色を`displayP3`で生成することで成功しました! `MTLView`については`MTLView.colorspace`を`NSColorSpace.displayP3.cgColorSpace`にすることで解決しました。
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