質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3265閲覧

socket.ioでマルチプレイを実現する方法

dialbird

総合スコア379

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/01/24 08:44

こんばんは。

タイトル通りsocket.ioを使って、マルチプレイゲームの仕組みを作るイメージがどうしても湧かないので、質問させていただきました。
ゲーム作る方法としてはUnityかThree.jsを考えていますが、そのいずれかに関係なく、Socket.IOで一つのサーバーに誰かがログインする度に、画面上にオブジェクトを作成し、別個に動けるようにする、といったプロセスをどのようにして実現しうるのかが、チャットの仕組みとは違ってイメージすることができないのです。

別の言い方をするならば、PhotonCloudなどがやっているリアルタイム通信をどのようにNode.jsで実現しうるのか、ということです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ゲームなどにおいての、socket.ioの最大の利点は、多数のクライアントに、高速に同時に同じデータを送信できる所にあります。

なので、ざっと考えられる実装だと、

・各クライアントでの操作情報(キャラの移動とか、発砲!とか)を、サーバに送信する ・サーバ側では、送られてきた操作情報をまとめ&計算し、各キャラの位置や状態などを計算、 すべてのクライアントに同時に返却 ・クライアント側で、送られてきた情報を元にキャラを描画

というような、サーバ側で統一的に処理を行う方法か、

・各クライアントでの操作情報(キャラの移動とか、発砲!とか)を、サーバに送信する ・サーバは、送信されてきた操作情報を、送信元以外のクライアントに配信する ・各クライアント側で、送られてきた操作情報からキャラの位置などの計算を行い描画を行う

という、クライアントサイドで、いろいろ計算させる方法があるかと思います。
前者の方が、操作の見た目上の統一性がありますが、おそらく送信データ量はおおくなると思います。
後者は、送信データ量は軽くなりますが、クライアント側のネットワークの状態などにおいて、動作に遅延が発生するとか、他のクライアントと状態が違ってしまうなどの、可能性があります。

おそらく両方をハイブリッドで利用するのがよさそうな、気がします。。。
通常はクライアント側で計算するようにするが、これだとずれなどの可能性があるので、定期的にサーバ側での全体の計算状態を、配信するような、仕組み?がよいかと。

要するに、チャットでのテキストを流す代わりに、操作情報とか、キャラの位置情報などを流して、クライアント側では、チャットの文章を表示する代わりに、キャラを描画する、という違いだけかと思います。

投稿2016/01/29 06:01

ItoTomonori

総合スコア1283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dialbird

2016/01/29 10:04

ご返答ありがとうございます! クライアントサイドとサーバサイドのハイブリッドですか........。 あれから色々調べたのですが、特定の人がある特定のオブジェクト(自分のキャラ)だけに作用できるようにするには、socket.IDを使うのがよいのでしょうか?つまり、IDをもとにして特定し、そのオブジェクトにだけ作用できるようにするということです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する