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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで衝突

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投稿2016/01/24 08:07

Unityについての質問です。
3Dシューティングゲームを作りたいのですが、RigidbodyとColliderをつけて衝突させるとぶつかった瞬間にぶつかった二つの物体が飛んできます。
モンスターハンターなどのゲームのようにプレイヤーと敵がぶつかった時に弾き飛ぶのではなく、押し出すようなことはできないでしょうか?
ColliderのisTriggerにチェックをすると貫通するし、Layerを使うとそもそも衝突しません。どうすれば貫通せず、また弾き飛ばないでしょうか?
教えてください。お願いします。

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御存知の通り、Unityは物理法則がシミュレートされてますので物理パラメータに応じて衝突の結果などが変化します。

現在どのような状態なのかが察しにくいですが、私ならモンスターのRigidbodyのMass(質量)を上げます。そうすると、モンスターより軽い物体(プレイヤー等)からの衝突の影響は少なくなり弾け飛ぶようなことはないと思います。

投稿2016/01/25 10:04

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