質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

1回答

2041閲覧

jspファイルが表示できない

aae_11

総合スコア178

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

1グッド

0クリップ

投稿2020/04/19 15:19

編集2020/04/19 15:20

jspファイルを表示することが出来ず、エラーが発生してしまっています。
実行は、「Eclipse」より実行させ、アクセスはブラウザに「http://localhost:8080/」と打ち込み行いました。
エラー内容は以下になります。

Whitelabel Error Page

This application has no explicit mapping for /error, so you are seeing this as a fallback.
Mon Apr 20 00:04:27 JST 2020
There was an unexpected error (type=Internal Server Error, status=500).
Unable to compile class for JSP: An error occurred at line: [14] in the generated java file: [/private/var/folders/b6/2drgg60j42z3zypzjk9gwsbm0000gn/T/tomcat.5887127079295444752.8080/work/Tomcat/localhost/ROOT/org/apache/jsp/WEB_002dINF/jsp/index_jsp.java] Only a type can be imported. java.util.Data resolves to a package An error occurred at line: [15] in the jsp file: [/WEB-INF/jsp/index.jsp] Date cannot be resolved to a type 12: <body> 13: <h1>Index page</h1> 14: <p>this is JSP sample page</p> 15: <%=new SimpleDateFormat("yyy年 MM月 dd日").format(new Date()) %> 16: </body> 17: </html> Stacktrace:

以下は、index.jspファイルです。

<%@page import="java.util.Data"%> <%@page import="java.text.SimpleDateFormat"%> <%@ page language="java" contentType="text/html; charset=utf-8" pageEncoding="utf-8"%> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3c//DTD HTML 4.01 Transitonal//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;" charset="utf-8"> <title>JSP Index Page</title> </head> <body> <h1>Index page</h1> <p>this is JSP sample page</p> <%=new SimpleDateFormat("yyy年 MM月 dd日").format(new Date()) %> </body> </html>

以下は、HeloController.javaです。

package com.test.springboot; import org.springframework.stereotype.Controller; import org.springframework.web.bind.annotation.RequestMapping; // import org.springframework.web.servlet.ModelAndView; @Controller public class HeloController{ @RequestMapping("/") public String index(){ return "index"; } }

jsp.indexは学習している書籍を元に、「src/main/webapp/WEB-INF/jsp」内に作成しました。

色々調べた結果、importエラーではないかと推測しているのですが、jspには詳しくなく、解決出来ていない状況です。
エラーの解決方法につきまして、ご助言頂けましたらありがたいです。

実行環境:
Eclipseのバージョン: Version: 2019-12 (4.14.0)

newyee👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

現在起きている問題を解決するだけなら難しくはないですがそれで解決したとして、HTML4を採用している書籍は今頑張って勉強しても役に立たないので早急に新しい書籍に切り替えた方が賢明かと思います。

Eclipse2019-12で、書籍と全く同じ環境揃える方が大変なんじゃないかと(書籍名が明示されてないので知らないけど)。
もし少しでも書籍とバージョン等違えば当然書籍と同じようにできないわけですしね。もしかして書籍ではSpringBoot1のほう採用しているのではないですか?最新はSpringBoot2ですし、Eclipseからの導入時に何も考えなければSpringBoot2が入ります。
例え頑張ってSpringBoot1を導入していたとしても将来役に立つ可能性は非常に低いです。
書籍依存で勉強しても使える技術は身に付かないのはどの言語・フレームワークでも同じです。

SpringでJSPというのも組み合わせとしては昨今では情報も少ないですし、Javaに明るくないのなら余計にThymeleafを採用すべきと思います(私は実務ではThymeleafしか採用したことがありません)。

どうしてもJSPを学びたいというのでしたら、Springはいったん忘れてきちんとサーブレットの基本をおさえるところからでしょうね。もちろん、書籍は新しいものにして。

投稿2020/04/19 20:39

編集2020/04/19 20:40
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する