質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

1回答

930閲覧

oh my zshでgit logの結果を表示させたい

zennin

総合スコア4

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/19 14:01

前提・実現したいこと

Mac OSでターミナルiTermにzsh、さらにはoh my zshを導入しました。
インストールコマンドは下記の通りです。

sh -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/robbyrussell/oh-my-zsh/master/tools/install.sh)"

oh my zsh is now installed!と表示されたので上手く導入は出来たようでした。
しかし、その後いつもどおりgitの履歴を表示しようとgit logのコマンドを叩くと、ログが別画面で開いてしまい、:qでわざわざ戻って次のコマンドを打つ必要がありました。
従来どおり、履歴を確認しながらコマンドを操作したいなと思うのですが、どのように変更すればよいのでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

➜ myweb git:(master) git log --oneline ➜ myweb git:(master) git log --oneline

従来の表示

hoge@HogenoMacBook-Pro myweb % git log --oneline d12d648 (HEAD -> master, tag: v1.0) line 2 added 168ea26 conflict fixed 63c6b7d not 1 but 1st f4f503e (hogehoge) not 1 but first 34dc858 script added e3dae4d line 3 added 572afe8 ライン3削除 b79e899 initial commit e250f7f initial commit hoge@HogenoMacBook-Pro myweb %

試したこと

uninstall_oh_my_zshでアンインストールすると、従来どおりの表示に戻るのですが、git操作するのにoh my zshを利用したく、oh my zshをインストールしたままで、表示させる方法を探しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

https://superuser.com/questions/820943/typing-git-log-oneline-in-oh-my-zsh-pipes-to-less
によると、~/.zshrc の最後に次の行を加えるとこの動作を無効化できるとありました。

zsh

1unset LESS;

投稿2020/05/09 14:00

fu7mu4

総合スコア1088

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する