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Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

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データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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2回答

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ゲームでのデータ構造について

dono

総合スコア7

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2016/01/24 07:37

windows 10
Visual studio 2015
C++
の環境でゲームを作成しています。

ゲームの中で各モードを遷移するのですが、
遷移する際にデータを渡す必要があります。
ここで渡すデータはスコアリストや設定などです。

プログラム内部でデータを渡す際に、
1.専用のクラスを用意してデータを格納して渡す
2.外部ファイルに保存して、ファイル名だけ渡す
の2つの方法を考えています。

どちらにどのようなメリットがあるでしょうか。
もしくは他に良い方法はないでしょうか。

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guest

回答2

0

同じプログラム内でのデータ受け渡しなら、1でいいと思います。というか、2は通常考えられません。

どちらにどのようなメリットがあるでしょうか。

メリット云々を比較するまでもなく、同じプログラム内でファイルを介してデータを受け渡すなどということは、手間がかかって効率も悪いので、よほどの事情(どのような事情かはすぐには思いつきません)がない限り、クラスや構造体などの変数で受け渡します。

投稿2016/01/24 07:51

catsforepaw

総合スコア5938

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ベストアンサー

こんにちは。

う~~ん、それぞれ一長一短ありますが、プログラム内に閉じたデータの引き渡しであれば「1.専用のクラスを用意してデータを格納して渡す」一択のように思います。

「2.外部ファイルに保存して、ファイル名だけ渡す」をやるにしても、通常は「専用のクラスを用意」することになりますので、外部ファイルへ保存したり回復したりする部分を作り、そこと他の部分がやり取りするって構造にすることが多いように思います。
プログラムのあちこちに細切れになったファイル保存/回復処理があるプログラムのデバッグ難易度は無駄に高いと思いますし。

投稿2016/01/24 07:50

Chironian

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