質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

814閲覧

React-reduxのReducerで配列を返すことは可能ですか?return先でundefinedになってしまいます。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/18 12:49

編集2020/04/18 21:53

実現したいこと

以下の部分で、return先でundefinedとなってしまいます。

reducer

1const TODOS = { 2 todos: ["デバッグ用", "その2"] 3}; 4 5function todo(state = TODOS, action) { 6 switch (action.type) { 7 case ADD_TODO: 8 console.log([...state.todos, action.value]); // [todos + 入力したvalue] 9 return [...state.todos, action.value]; 10 default: 11 return state; 12 } 13} 14

しかしコンポーネント側でundefinedとなってしまい、map()でエラーとなります。

```TodoListコンポーネント const TodoList = ({ todos }) => { console.log(todos); // ADDするとundefinedになる return ( <ul> {todos.map((todo, index) => ( <li key={index}> <p>{todo}</p> </li> ))} </ul> ); };

container

1const mapStateToProps = (state) => { 2 console.log(state.todo.todos); // ここもundefinedんです 3 return { 4 todos: state.todo.todos, 5 }; 6};

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jun68ykt

2020/04/18 14:13

map()でエラーとなっているとのコードが表示されていないので記載してほしいです。 (``` で終わってしまっています)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/18 21:40

すみません、途中で送信していました。ただ私もどこが原因なのか分からず、どこまでコードを挙げたらいいのか分からない状態です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは
ひとつ押さえておくべきことは、リデューサーを書くとき、以下

javascript

1const TODOS = { 2 todos: ["デバッグ用", "その2"] 3};

のようにリデューサーの引数 state の初期値を書きますが、これはstateの初期値がこのような内容のものである(todosに["デバッグ用", "その2"]という確認用の文字列が入っている。)という情報以外にも、もう一点重要なことを伝えています。それは何かというと、リデューサー本体で return する値が

javascript

1{ 2 todos: [ "文字列1", "文字列2", "文字列3", ... ] 3}

という形(TypeScript的にいえば型。以後、この回答でも型といいます。)のオブジェクトであるということです。その観点で確認すると

javascript

1case ADD_TODO: 2 console.log([...state.todos, action.value]); // [todos + 入力したvalue] 3 return [...state.todos, action.value];

の部分が正しくないことが分かります。上記では文字列の配列をreturnしており、初期値TODOSと同じ型のオブジェクトを返していません。ですので、以下のように修正すると、意図通り動く(もしくは、現状で問題になっているエラーは解消される)と思います。

javascript

1return { ...state, todos: [...state.todos, action.value] };

追記1

javascript

1const TODOS = { 2 todos: ["デバッグ用", "その2"] 3};

の変数名は、TODOS でもよいとは思いますが、INITIAL_STATE だったり、 initialState あるいは initState といった、初期stateであることが分かる変数名にしたほうがよいかもしれません。それで例えば、 initialState と書くと決めたら、別のリデューサーでも initialState と書くことにすれば、コードが統一されて、全リデューサーの初期stateのコードを拾い出したいとき、 initialStateで検索すればよいことになります。

追記2

以下、参考までの補足です。

ReactとReduxによるアプリを書くのに、使う言語を JavaScript から TypeScriptに移行して、きちんと型を意識したコードを維持すると、

typescript

1return [...state.todos, action.value];

というコードを(うっかり)書いたとしても、リデューサーが返すべき値の型に合っていない旨のエラーとして警告されます。使っているエディタによっては、上記のようなコードを書くと、即、コードに赤の下線だったりが表示され、そこにマウスを乗せると、何が原因で型エラーになっているのかのエラーメッセージがホバーで表示されます。

ただし、nakamura0907さんの今の段階では、TypeScriptの習得はまだ先でよく、それよりもJavaScript でたくさん書いて、今回のようなエラーにたくさん遭遇するのがよいと思います。

追記3

現状のstateの型は

javascript

上記のように、文字列の配列todos のみを持つオブジェクトなので、上記に回答した

javascript

1return { ...state, todos: [...state.todos, action.value] };

...state, は不要で

javascript

1return { todos: [...state.todos, action.value] };

でも大丈夫ですが、今後、todos以外にもプロパティが増えることが見えているのでしたら、

javascript

と書いておけば、プロパティが増えても todos だけが更新されて他のプロパティは同じ値で引き継がれたstateを返すコードになっています。

以上、参考になれば幸いです。

投稿2020/04/18 22:35

編集2020/04/18 22:51
jun68ykt

総合スコア9058

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/18 23:22

ReactどころかJavaScriptの勉強を始めて3ヶ月も経たないので、もっと勉強する必要がありそうですね。 ありがとうございます。
jun68ykt

2020/04/19 01:21

どういたしまして。 > ReactどころかJavaScriptの勉強を始めて3ヶ月も経たない そうでしたか。 ReactもそうですがJavaScriptの書き方自体も、新しい構文が追加されるなど進化していますし、styled-components やMaterial-UI のような便利なUI関連のモジュールも続々と出てきて、さらにはTypeScriptの流行が進化に拍車をかけていますので、 > もっと勉強する必要 は確かにありますが、焦る必要は全然ないです。 フロントエンドをやり始めると、(私も今もってそうですが、)どうしても新しいことに目移りしてしまいますが、JavaScriptに入門してからの約1年間は、意識して「最新を追わない。むしろ最新から三年遅れぐらいでいい」ぐらいに開き直って、その分、基礎をみっちりやり込んだほうが、その後が楽になるように思います。 学習が捗ることをお祈りしております。草々
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する