質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

1736閲覧

swift 助けて

IsshinToyonaga

総合スコア14

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/23 17:17

https://akira-watson.com/iphone/swift/xcode6-button-label.html
を見ながら、swiftを始めているんですが
どうしてもエラーが出てしまうんです
storyboard

こんな感じで早速実機で試してみてもエミュレータで
確認しても↓のエラーが出てしまい何も表示されません
どうしてらいいですか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stripe

2016/01/23 17:27

IBOutletとIBActionの接続はしましたか?

2016/01/24 00:14

コメントありがとうございます!無事修正できました!ありがとうございます!
guest

回答1

0

ベストアンサー

参考にしている
https://akira-watson.com/iphone/swift/xcode6-button-label.html
の「コードの記述」の説明で

それぞれのラインナンバーの右に
◉となっているのがわかります
紐付けされていないと
○だけです

と説明されているコードの画面に注目してください。
(説明は「右」と書いていますが「左」の誤りですね)
その説明画面にあるように、@IBOutletと@IBActionの行の左には◉が表示されていますが、あなたが書いたコードの左は○になっています。つまり、うまく紐付け(リファレンス接続)されてないということです。

あなたの質問の1枚目のStoryboard画面には、◉が表示されており一見ちゃんと接続されているように
見えますが、よく見ると「Referencing Outlets」の項目には「button」と書かれています。
参考サイトの方は「buttonTest」と書かれており@IBOutletのコードに記述されている名前と一致しています。
つまり、あなたの「Referencing Outlets」の設定は、誤った名前に接続しています。
これがうまく動作しない原因です。

なぜこうなったかというと、おそらく一度誤った名前「button」で接続した後、誤りに気がついて@IBOutletのコードだけ「button」→「buttonTest」に修正したのではないかと思います。こうするとコードだけ修正されてStoryboardの方は誤ったままです。
この場合、「Referencing Outlets」の項目に「×」ボタンがあるのでそれをクリックして一度接続を削除し、再度接続しなおす必要が有ります。

「Sent Events」の「Touch Up Inside」の項目は「button…」と表示されており名前がちゃんと見えませんが、@IBActionのコードの左は○になっているので、やはり正しく「buttonTapped」に接続できていないと思います。

labelTestも同様に確認してください。

投稿2016/01/23 23:02

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2016/01/24 00:15

本当にありがとうございます!無事修正できました。、まだまだswift初心者なので質問すると思いますがその時はよろしくおねがいします!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する