質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1639閲覧

ジャンプのアニメーションが1回おきに再生される

Lemon_0715

総合スコア60

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/18 00:56

###現状
スペースキーを押すとキャラクターがジャンプするスクリプトを
作ったところ、アニメーションが1回置きにしか再生されなくなってしまいました

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class NinjaRunAnimation : MonoBehaviour { 6 7 public string pushkey = "space"; 8 public string parameterName = "jumptrigger"; 9 public bool parameterValue = true; 10 11 bool pushFlag = false; 12 13// Update is called once per frame 14 void Update () { 15 16 if (Input.GetKeyDown (pushkey)) { 17 if (pushFlag == false) { 18 pushFlag = true; 19 20 Animator m_Animator = gameObject.GetComponent<Animator> (); 21 m_Animator.SetBool (parameterName, parameterValue); 22 } 23 } else { 24 pushFlag = false; 25 } 26 } 27} 28

![イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MMashiro

2020/04/18 10:34

ご提示の内容だけだと問題なく感じます。 こちらで同スクリプトで再現をしてみましたが特に問題なくSpaceが押されるたびにアニメーション再生が行われました。 他の解答者様の指摘のif文~の個所は特に問題ないかと思います。
guest

回答2

0

もうすでに原因について回答されている方がいらっしゃるので、解決法についてアドバイスを考えてみました。
bool pushFlag を設けているのはキー入力に対して毎フレームジャンプ機能が呼び出されてしまうことを回避するための実装でしょうか?
もしそうであれば、bool値を設けなくても大丈夫です。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class NinjaRunAnimation : MonoBehaviour { 6 7 public string pushkey = "space"; 8 public string parameterName = "jumptrigger"; 9 public bool parameterValue = true; 10 11 12// Update is called once per frame 13 void Update () { 14 15 if (Input.GetKeyDown (pushkey)) 16         { 17   Animator m_Animator = gameObject.GetComponent<Animator> (); 18 m_Animator.SetBool (parameterName, parameterValue); 19       } 20}

これだけで押した回数分だけif文の中身が呼ばれるようになります。
Input.GetKeyDown() はキーが押された瞬間の1フレームのみ有効になり、以降またキーを押すまでは呼ばれません。

ちなみにGetKeyDown()によく似た関数に
Input.GetKey()
Input.GetKeyUp()
がありますが、それぞれ
Input.GetKey()... 押されている間のフレームずっと呼び出される
Input.GetKeyUp()... キーを押して離した瞬間のフレームだけ呼び出される
といった違いがあります。

投稿2020/05/03 06:40

Bruno_5239

総合スコア23

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lemon_0715

2020/05/04 08:18

解決しました!ありがとうございました!きちんと理解ができていなかったので助かりました!
guest

0

ベストアンサー

spaceキー奇数回の入力でジャンプするものの、
偶数回での入力だとジャンプしないから毎回ジャンプさせたいということですかね?

それならif構文の使い方が間違っているので、
C#のif構文の使い方を調べればわかると思います。

このコードだとスペースキーの偶数回の入力でelse内のみが実行され、
if内が実行されません。

投稿2020/04/18 09:00

IK08_08

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lemon_0715

2020/05/04 08:17

解決しました!ありがとうございました!待たせてしまって申し訳ないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問