質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

6回答

1900閲覧

プログラミングのはじめ方を教えてください。

SotaNagashima

総合スコア6

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

1クリップ

投稿2020/04/17 16:35

今年から高専に進学したものです。
休校になってしまい、自由な時間がかなりあるのでプログラミングを始めてみようと思い、HTML・CSSをドットインストールでやってみたのですが、正直あまり面白いと思えなくて、他の言語も見てみようと思い、C言語を少しやってみたら意外と面白くてある程度のところまで進みました。
こうしているうちに、高専プロコンの自由部門に参加したいという最終目標ができ、
調べてみると、C#かPythonが主に使われていると知りました。
そこで質問なのですが、
今、C言語をある程度使えるようになってからC#やPythonを始めるか、それとも今すぐにでもC#に切り替えるかどちらが目標に近づけるでしょうか。
また、ちょっとHTML・CSS、C言語をやったくらいの初心者がC#の勉強を始めて理解できるものなのでしょうか。
もし、おすすめの勉強法や書籍、Webなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

C#はかなり入門者にとって良い言語だと思いますので、安心してやってみてください。多くの人にとってCよりは簡単だと思います。

個人的に、その辺の言語の選定よりも、英語の情報にどれだけ接するのかが学習の上では大事だと思います。世界のプログラマの共通言語は英語です。

日本語は世界的に見れば恵まれた言語で、情報源はそれなりに多いし、そこそこのレベルまでは日本語だけでも問題なくこなせてしまえますが、逆にそれがよろしくない面もあり、英語で出ているエラーメッセージを読もうとすらせずにここに質問に来る人や、ググれば英語の情報源がトップに出てくるのにそれを探そうとすらしない人がめちゃくちゃ多いです。

入門用の教材やチュートリアルを探したり、困った時に何か調べ物をする時でも、英語を使える(使おうとする)のとそうでないのとでは、触れられる情報量に圧倒的な差があります。圧倒的です。

YouTubeにもプログラミング関係の動画は英語で山のようにアップされてますし、物凄く質の良いものも沢山あります。ハウツー系はやはり動画を見ながらやるのが簡単だと思いますので、そこでも学ぶチャンスがめちゃくちゃ広がります。

同じテーマでも色んな解説記事や動画が見つかるはずなので、ひとつの説明が理解できなくても、他の説明を見れば理解できた、なんて事もザラにあるでしょう。

あと、基本的に新しい技術の解説は英語だし、情報の一次ソースは英語なので、ちょっとニッチな分野や登場したばかりの技術について知りたくなったら、とりあえず英語です。

プログラミング言語はぶっちゃけ何を選んでもいいので、学生さんならとにかく英語を聴く、読む事について普段から意識されると良いんじゃないでしょうか。

ついでに、こうした質問系のサイトも英語圏の方が有識者や教えてくれる人が多かったり、親切だったりする印象があります。これは蛇足ですが。

投稿2020/04/17 19:00

編集2020/04/17 19:02
gentaro

総合スコア8949

2020/04/17 22:16

英語で書かれている情報は、日本語の何十倍、何百倍もあるということは、つくづく痛感しております。 英語が使えることによるメリット、得られる情報量は、相当なものであると 思っています。これからの社会でグローバルに働くことも視野に入れて、英語は力を入れて勉強していきたいと思います。
javahack

2020/04/18 00:19

将来的に技術系の分野に進むなら「英語を読む能力」は非常に役立ちます。 新しい技術について調査すると英語の文献しか無いことなどザラにあります。
guest

0

プログラムは、言語に依存しません。ある結果を得たい時、何をどうして、どの様な結果の積み重ねで実現できるかを考え、手順を構築することです。ということは、あなたが最も得意とする言語、おそらく日本語で、結果を得る過程を説明できる様にすることが一番重要です。一般的に「プログラミング」と言われているものは、これができることが大前提で、特定の言語で表現できることを説明しています。ですから、同じことを様々な方法で表現できる様になると、様々なプログラミング言語に対応できるようになります。
結局、コンピュータとのコミュニケーションです。自分がしたいこと、コンピュータに実行して欲しいことを表現できる様になることを目指してください。

投稿2020/04/17 21:30

Q71

総合スコア995

0

この手の質問はあまり特異な答えは得られません。同じところに落ち着きます。つまり過去質問確認で事足りることが殆どです。

何が合ってるか何がやりやすいかは個人個人で違いますのでまずやってみて様子見るのも1つです。

既に回答にあるようにプログラミング言語は何かを達成するための道具、手段でしかないので、何を作りたいかどう作りたいかなどによって使い分けもできますし連携もできます。

目指す目標によっても違うでしょう。
ただ、これはご自身の話です。他人に委ねず自分で決めましょう。
本質的には問題解決のための道具です。
自身で考え、調べ、乗り越えていく力がないと身に付きません。

高専プロコンの自由部門に参加したいという最終目標ができ

その先はないんですか?

投稿2020/04/17 21:18

編集2020/04/18 02:00
m.ts10806

総合スコア80850

0

ベストアンサー

いきなりC#から始めても特に問題ないと思いますよ。
極論、開発言語はあくまでただの道具なので、最終的にやりたい事が実現できるのであれば何を使ってもいいです。ただ、流行りの言語の方がWebで資料やサンプルソース、便利な機能のあるライブラリが探しやすいです。そういう意味では、C#は比較的学習しやすい環境と言えます。自分に合った最適な言語を探しましょう。

まずは画像表示、メモ帳、音楽再生など簡単なものでもいいから、目標を決めて色々作ってみるのがいいと思います。元々興味があって作ってみたいものがあるなら、それを作るために必要な機能を細かく分析してみて、簡単な機能から一つづつ実現してみましょう。興味は学習の強い原動力になります。

作っていく過程で、判らない事をGoogle等で調べていくと、今使っている言語で出来る事の知識が段々身に付いていきます。出来る事が増えてきたら、それらを組み合わせて、より大きなテーマに挑戦していく事が出来るようになります。調べても判らなかったら、ここで先人の知恵を拝借してみましょう。

また、既存のアプリやライブラリで、github等でソースが公開されているものもあるので、眺めてみると、どうやって機能を実現しているかとても参考になります。

投稿2020/04/17 17:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

今すぐにでも python3 に切り替えることをお勧めします。
さらに windows でなく、 linux 環境 (mac も含む) に親しむも奨励したいです。

参考情報

• 【2020年最新版】10個の言語から見るプログラミングの習得難易度を解説!

https://kredo.jp/media/programming-language-difficulty/

...
Pythonには多くのライブラリがあり、Webサービスの開発からAI(人工知能)の開発に至るまで、幅広く対応できます。
...
PHP、Ruby、Pythonと違い、コンパイラ言語であり、それらと比べると習得は難しいですが、Windows系の開発がしたいと考えているのであれば、C#を学習しましょう。
...

• 2019年の後半。いま、高速で生産性の高い開発言語はなに?! 旬の言語 C++, C#, Javascript, Python で比較してみた!

https://www.hearts-tech.co.jp/hearts-blog/20191126-2/

• 令和時代に求められるプログラミング言語とは?将来性ランキングBEST5!

https://career.joi.media/skill/2019/08/01/11140/

...
1位 Python:これから時代の主流となるAIに対応する急成長言語
...
5位 C#:ウインドウズ環境でのプログラム開発ならお任せ
...

投稿2020/04/18 05:13

katoy

総合スコア22324

0

HTML・CSSをドットインストールでやってみたのですが、正直あまり面白いと思えなくて、他の言語も見てみようと思い、C言語を少しやってみたら意外と面白くてある程度のところまで進みました。

HTMLやCSSは一から自分で作り上げて、公開してブラウザで見た時に、初めて「楽しい」と思える言語だと個人的には思います。
綺麗なデザインが上手く実装できたとき、今でも「楽しい」「嬉しい」「面白い」と思うことがあります。

それでも、言語によっては好みが様々です。
(個人的にはSassのSASS記法は滅ぶべきだと思います。

言語に王道の順番・学びやすい順番は多少はあれど、大きくはありません。
どの言語から学んでも大差ないです。
(一部と玄人向けは除く

投稿2020/04/17 19:47

編集2020/04/17 19:48
kyoya0819

総合スコア10429

kyoya0819

2020/04/17 19:49 編集

あと、HTML, CSSはデザイン系の知識がないと厳しいので、そこも要因としてあるかもです。 (とかいう自分もデザインの知識は皆無ですけど

2020/04/17 22:28

おっしゃる通りだと思います。 デザインの知識0の上に、基本的にデザインが好きではないのでプレビューで動いた時に達成感を得られるのではなく、自分のデザインセンスのなさに嫌気が差してしまい、あまり面白いと思えなかったのが実際です。
kyoya0819

2020/04/18 00:09

ある程度、一般向けに普及されたデザインまで考えるとなるとかなり難しいです。 そのため、WEB系の最難関の言語がCSSなどとも言われたりします。 頑張ってください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する