質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CPU

CPUは、コンピュータの中心となる処理装置(プロセッサ)で中央処理装置とも呼ばれています。プログラム演算や数値計算、その他の演算ユニットをコントロール。スマホやPCによって内蔵されているCPUは異なりますが、処理性能が早いほど良いとされています。

Q&A

解決済

4回答

3536閲覧

ゲーミングノートPCのCPU温度を下げたいです

yuki235

総合スコア9

CPU

CPUは、コンピュータの中心となる処理装置(プロセッサ)で中央処理装置とも呼ばれています。プログラム演算や数値計算、その他の演算ユニットをコントロール。スマホやPCによって内蔵されているCPUは異なりますが、処理性能が早いほど良いとされています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/17 15:02

前提・実現したいこと

ファンがうるさく、何よりPCが壊れそうなので
自分のPCのCPU温度を下げたいと思っています

発生している問題・エラーメッセージ

ずっと下の画像のような状況です。
PCはiiyamaのゲーミングノートPCLEVEL-15FX090-i7-LXSXというものです。今はもう販売されていません。買うときに一応カスタムでセキュリティソフトなどは入れましたが、スペックはデフォルトのままです。

Windows 10 Home 64ビット Core i7-8700 インテル H370 Express DDR4-2400 S.O.DIMM (PC4-19200) 8GB(8GB×1) 500GB NVMe対応 M.2 SSD GeForce GTX 1050 Ti 4GB GDDR5

Core Tempというソフトで温度を見てみました

試したこと

省電力モードにすると静かにはなりましたがパフォーマンスがかなり下がりました。CPUの温度はそこまで変わりませんでした。
PCのファンのごみや新しいものの取り付けですが保証が切れてしまうため分解などはしていません。ただこの前別の不具合でマザーボードを交換してもらったのですがその後しばらくは静かだったような気もしますが今はそれほど前までと変わりはありません。
余分なファイルを削除するかOSを再インストールすることを検討しています。

PCの外観

(販売サイトから持ってきたものです。)
全体
前面、後面
左面、右面
裏面

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

ファンがうるさいといいますが、それが普通です。(オーバークロック等のために設定をオフにしていない限り)CPUは温度上昇で壊れる前に保護機能で低速化や停止しますので、通常使用で壊れることはありません。

まず、そのノートPCはデスクトップ用CPUを使っていることに注意してください。デスクトップ用CPUはパフォーマンスが高いですが、その分消費電力も大きいです。CPUの消費電力はそのまま発熱量を意味します。(CPUは電気のエネルギーを全て熱に変換します。エネルギー保存の法則により、消費電力と同じだけの熱が発生すると言うことです。)加えて、GeForce GTX 1050 Tiというデスクトップ用GPUまで搭載しています。これはCore i7-8700の65Wよりも大きい75Wという消費電力で、同じく電気は全て熱に変わりますので、とても大きな発熱量です。

本来デスクトップに詰むべきものをノートパソコンの大きさに詰め込んでいます。部品同士が詰まっている分、強力な排熱を行う必要があります。しかし、ファン自体も大きな物を搭載できないため、どうしても小さくなります。排熱効率は風量が大きいほど良く、風量は口径と回転数がそれぞれ大きいほど大きくなります。同じ風量にする場合でも、口径が小さい物は大きな物より回転数を速くする必要があります。回転数が速ければ速いほど風切り音による騒音は大きくなります。

つまり、そのノートPCは「ファンの音がうるさいのが通常」ということです。静音性を期待すること自体が間違っています。

これを踏まえて、解決策をいくつか書きます。

ノートPCをガンガン冷やす。

まず、エアコンをガンガン付けて室内温度を下げましょう。防寒着を着込みながら10℃ぐらいまで下げた方が良いかもしれません。次に、ノートPCに風を当てましょう。ディスプレイ背面には扇風機を、本体の下にはうるさいぐらいの強力なファンが付いた、ノートPCのファン付き冷却台を置きましょう。エアコン、扇風機、冷却台の騒音がノートPCと同じぐらいになるのであれば、ノートPCからの騒音はかなり抑えられるはずです。冷蔵庫を改造して、冷風を直接あてるでも良いかもしれませんが、凍結や持ち出し時の結露に注意してください。

密閉型ノイズキャンセリングヘッドフォンを買う。

よくできたヘッドフォン(最低でも1万円以上するもの)はまわりの音を遮断してくれます。これなら、ファンがいくらうるさくても気になりません。

騒音になれる。

毎日サーバー室にいれば、ファンの音は気にならなくなります。サーバー室の騒音に比べれば、1台のノートPCの騒音など微々たる物です。ファンがうるさい昔のPCを付けながら寝ていた時期がありましたが、普通に眠れました。大丈夫です、あなたでも可能です。

水冷型デスクトップパソコンを買う。

デスクトップパソコンでも小型の物は同じ問題をかかえます。最低でもミニタワー以上のものにします。そして、おすすめは水冷です。水冷は排熱の効率性を増すことで、大きな口径のファン一つでまかなうことができる場合があります。ゲーミング用で完全静音は難しいですが、それでもかなり静音になるはずです。

ゲーミングPCをあきらめる。

パフォーマンスはかなり落ちますが、ファンレスのノートPCも存在します。どうしてもゲームをしたいという場合、外付けGPUを使えば、PUBGぐらいはなんとか動きます(まともにできるかは別)。

投稿2020/04/18 00:01

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2020/04/18 00:42

・密閉型ノイズキャンセリングヘッドフォンを買う。 ・騒音になれる。 はCPUの温度を下げるのに効果ありません。 その対応していたら熱でCPUが壊れる可能性があります。
pepperleaf

2020/04/18 01:10

> 水冷型デスクトップパソコンを買う。 ほとんど、こっちじゃないかと。 そうすれば、ファンレスも容易だし。 もっとも今、流行らない?
raccy

2020/04/18 01:40

> saziさん 動作保証している室温のおいて高負荷時にCPUが壊れるのであれば、それは不良品か欠陥品です。自作やオーバークロックしている場合はその限りではありませんが、BTOであってもメーカーは高負荷時の動作を保証しなければなりません。 第一、焼き鳥と言われたThunderbirdコアのAthlonのような欠陥品でなければ、普通のCPUは壊れる前に強制停止します。自作PCをPentium4を作った時、最初にCPUファンがちゃんと付いて無くて、何度が熱暴走で強制停止してから気付いたことがありましたが、そのPCは約5年ほど問題なく動作しました。
pepperleaf

2020/04/18 01:51

> ThunderbirdコアのAthlonのような欠陥品 欠陥品ではなく、仕様(or 制限事項)では? 自分もCPUファンの接続忘れて、すぐに止まって悩んだ事があった。いつの事だったか? もっとも、つないだら、普通に使えてましたが。(壊れてない)
sazi

2020/04/18 02:07 編集

@raccyさん 質問は「CPUの温度下げたい」ですので、コメントさせていただいたのは、適切では無いと思ったからです。 そもそも熱暴走では性能が落ちますし、なにより、ゲーム中に熱暴走で強制停止するのは避けたいでしょうし。
pepperleaf

2020/04/18 02:19 編集

> 質問は「CPUの温度下げたい」 あ、確かに。でも、熱暴走で停止するのでしょうか? その前に、クロックダウンとかしてません?(今時のCPU) raccyさんの言われるように、うるさいのは仕様だと思います。
raccy

2020/04/18 02:12

質問者は抱えている問題は 1. ファンがうるさい 2. CPUが壊れそう の二つだと考えています。質問者はそこから温度を下げれば良いと考えたようですが、そもそもファンがうるさいのはそのノートPCの仕様であり、また、高負荷になろうともCPUが壊れることもありません。つまり、「温度下げる」という手段だけが必ずしも問題の解決にはならないと考えています。 なお、iiyamaが正しく設計しているのであれば、空気の流れある程度ある通常の室温環境において、高負荷でも遅くなったり、停止ししたりするようなことはないはずです。もし、そんなことがあるのであれば、私は返品の交渉します。通常環境でゲームできないゲーミングPCというのはあり得ないからです。
sazi

2020/04/18 02:45 編集

> もし、そんなことがあるのであれば、私は返品の交渉します。 ですよね。 騒音を我慢するという選択肢はご自身も考えられていないという事で、「raccyさんが言っているなら」にならないかと思いましたので、元々の注意喚起の目的は果たせました。
yuki235

2020/04/18 03:18

取り合えず一応メーカーの保証が切れていないので一度何かできることはないか相談してみようと思います。 実は私は騒音には慣れていて、うるさいと思っているのは家族のほうなので話しあいます。 何より今のところ熱暴走したり自動的にPCが停止したことはないのでおそらく温度は高いですがちゃんと動いているということなのでしょう。安心しました。
guest

0

全くプログラミングに関係ない話題だと思いますが、一応

PCのファンのごみや新しいものの取り付けですが保証が切れてしまうため分解などはしていません。ただこの前別の不具合でマザーボードを交換してもらったのですがその後しばらくは静かだったような気もしますが今はそれほど前までと変わりはありません。

内部の排熱ファンにホコリが溜まっているのが原因であれば、清掃しない限り改善しないと思いますし、むしろ故障の原因になるでしょうね。

シーリング等をされていて保証の関係で分解できない、とかであればメーカーに対応方法を聞けば良いと思いますし、自分でやるのが心配というだけならクリーニングのサービスとかもあります。

https://pc-support.unitcom.co.jp/support/repair/cleaning.php

パソコン工房で購入したものであれば、このサービスを受ける場合の保証について聞いてみたら良いんじゃないでしょうか。
(追記:よく見たら「パソコンフルクリーニング」が「デスクトップのみ」となってるのが気になりますが…。まぁ似たようなサービスやってる業者は探せば多分他にもあるでしょう)

余分なファイルを削除するかOSを再インストールすることを検討しています。

ファイルの削除は無意味だと思います。
別に無駄なファイルがあったところでCPUが何かやるわけじゃないので。

何か余計なソフトをインストールしたせいで常時CPU利用率が上がっているとかが原因であれば、そのソフトを削除したり、OSを再インストールするのは効果があるかもしれませんが。

投稿2020/04/17 16:09

編集2020/04/17 16:24
gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuki235

2020/04/18 03:28

なるほど中身のソフトウェアによる問題ではないのですね。特に余計なソフトによってCPU使用率が上がっているということはなかったので、OSの再インストールは踏みとどまれました。ありがとうございます。
guest

0

CPUグリースを塗り替えると良いかもしれません。

ゲーミング用でそこまで温度が上がるのは、推奨環境を超えるゲームをやっているか、CPU周りの環境が良く無いかです。
最近マザーボードが交換されたならファン周りはきれいだと思いますが、CPUグリースは盛り方しだいで冷却に影響しますので、可能性が高いかと思います。

画像を見る限り、底面はねじで止められているだけですから、開いてみるだけでは保証は関係ないように思われますので、脱着可能かどうか確認されてみてはどうでしょうか。

先ずは、メーカーに相談ですね。

投稿2020/04/17 15:46

編集2020/04/18 00:48
sazi

総合スコア25138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2020/04/18 01:08

> CPUグリースを塗り替えると良いかもしれません。 素人だと逆効果かも。 Intelだと、大抵、保護回路入ってるので、止まらないという事は、規定の範囲内では? (結構、熱くても)
sazi

2020/04/18 02:05 編集

どんなゲームなのか分からないので何とも言えませんね。 ゲーミングPCならターゲットとされるゲームはあるでしょうから、そのゲームのベンチマークを実行して温度が高いようなら、不備があるという判断が出来そうですが。
yuki235

2020/04/18 03:30

けっこうCPUの温度は高いですが、考えてみれば過去に不自然に低速化したり止まったりしたことはありませんでした。規定の範囲内なのでしょうか。CPUグリースについては私は初心者なので難しいと思います。
sazi

2020/04/18 07:04

100℃近い温度は規定の範囲ではありません。 推奨のゲームでその温度なら保証で対応して貰えると思いますよ。
guest

0

扇風機でも付けてガンガン風を当てるしか無いですね

投稿2020/04/17 15:16

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2020/04/18 00:17 編集

低評価はしていませんが、エアフロ―的に扇風機等で外部から風を送っても冷えませんよ。 下から風を送るドック式なら効果はあるかもしれませんが。
y_waiwai

2020/04/18 00:23

なら、現実的に言えば、手はない、ということになりますね。 ばらしてでっかいヒートシンクつける? 冷凍庫にノート入れる? エアコンで室温10度にする? と、言うのは簡単だけど、実際にはできないわけで。
sazi

2020/04/18 00:35

ゲーミング用ノートPCと銘売ってる訳ですから、推奨環境のゲームをやっただけで100℃近いなら、どこかがおかしいと考えますので、まだ打つ手なしでは無いと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問