質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

解決済

1回答

6236閲覧

Windows 業務系アプリ開発の選択肢(Windows Forms、WPF、UWPなど)

sadakichi

総合スコア15

UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/17 13:57

今後、Windowsで利用する業務アプリをいくつかリプレイスすることになります。

私は普段JAVAで開発を行っているのですが、今回のリプレイスについては
・業務系アプリケーションである
・ユーザがWindows Formsで開発されたシステムに慣れ親しんでいる
・社内にも、WindowsForms、ActiveReportsを使用したシステムが数点ある
・Excelも処理したい
などから、VisualStudioを用いて、Windowsデスクトップ系の開発を行うのが適しているのかなと思っています。

リプレイスと言っても新規開発に近い部分もあるので、
従来のWindowsFormsではなく、他の選択肢も含め検討しているのですが
WindowsFormsを今更新規開発するのはどうか、
かといって、WPF、UWFも普及しておらず参考書籍もあまりないなどの声を聞きます。
皆様だったら何を選択されますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

割とよくある話題ですが、普通にWinFormsで事足りてるとか、そのアプリケーションでWPFやUWPで作るメリットが見つけられない場合は、WinFormsで良いと思いますよ。

見た目を良くしたい、とかならWPFでも良いかもしれませんが、UWPは正直メリットよりデメリットの方が現状では多いと思います。(縛りがキツイ、という意味で)

追記

例えばアメリカでコンサルやってるこのオッサンによると

https://www.iamtimcorey.com/blog/137742/winforms-dead

Finally, and this is really important, there are a LOT of companies that use WinForms in production today. In fact, at a recent conference I was at with a large group of C# consultants. When the audience was polled on which desktop UIs their clients were using, the vast majority were WinForms, a small group was WPF, and almost no one was UWP. So if you plan on using C# at a place of employment, WinForms is still a HUGE deal.

とのことで、「圧倒的多数がWinForms」を使ってるそうです。

投稿2020/04/17 14:11

編集2020/04/17 14:23
gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sadakichi

2020/04/17 14:40

的確なアドバイスありがとうございます! 実際の利用状況は勿論ですが、 何故WPFが気になるか(=見た目)な点まで指摘していただき、 自分のもやっとした疑問を整理することができました。 回答を受けて少しだけ調べてたのですが WPFほどじゃないのかもしれませんが、最近(Windows10?)だと、 WinFormsでも見た目も割ときれい目にできそうですね。 もう少し検討しますが、俄然WinFormsの可能性が高くなりました。 ありがとうございます。 あとは既存PGがVB.netであることも気になってるんですが、これも些末なんでしょうね。 なんとなく、C#で作るべきだと思っていたのですが、 .netである以上、C#もVB.netも性能等は大差ないと聞きましたし、既存がVB.netなので・・・。
gentaro

2020/04/17 14:47

WPFについてもそうですが、学習コストとの兼ね合いでしょうね。 .NET系で調べ物をする時はC#のサンプルが多いので、VB.NETに精通したプログラマが多いのであれば別にそのままで良いと思いますが、どっちを採用するにしてもある程度学習が必要になるのであれば、C#の方が良いのかもしれません。
sadakichi

2020/04/17 15:43

再度のアドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます
len_souko

2020/04/17 16:55

VB.NETに未来はありませんのでC#一択だと思いますよ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する