質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.98%

No route matches [DELETE] "/users/configurations/destroy"の原因がわかりません

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 4,234

culuculu

score 52

railsでdestroy機能をつけようとしているのですが、ブラウザに表示されているDELETEボタンを押し、確認ダイアログでOKを押すと次のようなエラーが表示されます。
Routing Error
No route matches [DELETE] "/users/configurations/destroy"

この原因が分かる方はいますか?
下記にコードも載せておきますので情報が足りないと思った方は指摘してください。
ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

<h1>Users::Configurations#index</h1>
<p>Find me in app/views/users/configurations/index.html.erb</p>
 <ul>
<% @user %>
  <li>
   <%= link_to "[Edit]", users_configurations_edit_path %>
   <%= link_to "[Delete]", users_configurations_destroy_path, method: :delete, data: {
       confirm: "本当に削除してもよろしいですか?" } %>
  </li>
 </ul>
class Users::ConfigurationsController < ApplicationController
  def index
    @user = User.find_by_id(params[:user_id])
  end

def edit
  end
  def destroy
    @user.destroy
    redirect_to users_path
    format.html { redirect_to users_url, notice: 'User was successfully destroyed.' }
    format.json { head :no_content }
  end
end
users_configurations_index GET    /users/configurations/index(.:format)          users/configurations#index
   users_configurations_edit GET    /users/configurations/edit(.:format)           users/configurations#edit
users_configurations_destroy GET    /users/configurations/destroy(.:format)        users/configurations#destroy
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

checkベストアンサー

0

エラーを見るとNoMethodError in Users::ConfigurationsController#destroyとなっているので、
@userがnilということが考えられます。
以下の2つの処理をしてあげる必要があります。

1. viewでuser_idを渡してあげる
  2. @userをセットしてあげる
<%= link_to "[Delete]", users_configurations_destroy_path(user_id: @user.id), method: :delete, data: {confirm: "本当に削除してもよろしいですか?" } %>
def destroy
  @user = User.find(params[:user_id])
  @user.destroy
  redirect_to users_path
  format.html { redirect_to users_url, notice: 'User was successfully destroyed.' }
  format.json { head :no_content }
end

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/01/26 07:31

ありがとうございます!
    @user = User.find(params[:user_id])をdestroyメソッド内に書くのを忘れていました。
    Deleteのパス指定も括弧内の足りない部分がありました。
    解決しました!
    ありがとうございます!

キャンセル

0

users_configurations_destroy GET    /users/configurations/destroy(.:format)        users/configurations#destroy

GET -> DELETE にしなければいけないと思います。
config/routes.rb をご確認ください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/01/24 01:25

config/routes.rbの
    namespace :users do
    delete 'configurations/destroy'
    end
    を元々2行目の先頭がgetだったのですが、deleteにしました。
    そうすると今度はエラー文が
    NoMethodError in Users::ConfigurationsController#destroy
    undefined method `destroy' for nil:NilClass
    となりました。
    エラー箇所はコントローラーのdestroyメソッドの@user.destroyです。
    どうなっているのでしょうか?

キャンセル

0

<%= link_to "[Delete]", users_configurations_destroy_path, method: :delete, data: {confirm: "本当に削除してもよろしいですか?" } %>
ここでmethodをdeleteにしているので、ルーティングを以下のように変更する方法が一つ。
resources :users
このmethodをgetに変更する方法がもう一つあると思います。

一度routes.rbで定義しているmethod確認されると解決するかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/01/24 01:34

routes.rbに下記のようなルート設定がされています。
    resources :users, controller: 'users/indexes', only: [ :show ] do
    resources :reviews, controller: 'users/reviews', only: [ :index, :show, :destroy ]
    resources :favorites, controller: 'users/favorites', only: [ :index ]
    resources :configurations, controller: 'users/configurations', only: [ :index, :create, :new, :destroy ]
    end
    これであってはいないのでしょうか?

キャンセル

• 2016/01/24 02:13 編集

なるほど、usersディレクトリにconfigurationを入れ込んでいると言う認識でいいですか?
    であれば、以下のようにしても動かないでしょうか?

namespace :users do
    resources :configurations, only: %w(index create new destroy)
    end

キャンセル

• 2016/01/26 07:33

resourcesの中にdestroyを加えることでうまくいきました!
    ありがとうございます!

キャンセル

0

こんにちは。わたしは、Ruby on Rails 初心者です。解決おめでとうございます。参考までに書きます。プログラムで問題が起きた時、問題点の切り分けができると、ストレスも減るし、質問する箇所を絞り込むことができます。

何か問題があったら、scafford で、1個だけのテーブル(つまり、リレーションをはらない)でテストするのが、楽な方法かな? と思います。

scafford で作らなくても、
ルーティングの確認、rails routes---コマンド。
テーブルの確認、rails dbconsole----DBコンソール起動。
を、まめにやって、すでに完成しているモデルとの比較をしておけば、楽になると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.98%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る