質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

2993閲覧

modprobe:FATAL:Error running install command for binfmt_0000

towam

総合スコア25

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/23 12:58

編集2016/02/01 09:39

OS:CentOS6.7
仮想環境:VMware Workstation 12 Player(12.0.0 built-29855966)

CentOS起動時にXが起動する直前の画面で止まってしまうようになりました。
イメージ説明

[Esc]を押してメッセージを表示させたところ、
「modprobe:FATAL:Error running install command for binfmt_0000」と表示され続けます。
イメージ説明

解決方法ご存知でしたらご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

(2016/01/31追記)
回答ありがとうございます。また返答が遅れ申し訳ありません。

表題のエラーの前をキャプチャを取得しました。
イメージ説明

カーネル選択画面では下記1つのカーネルが表示されるので、旧バージョンは選択できません。
イメージ説明

rescueモードで[chroot /mnt/sysimage]は実行できました。
なぜかchrootするとlsが使えなくなるので、chrootしないでlsを実行すると、
/mnt/sysimage/home/(ユーザー名)
は表示されたので(日本語は文字化けしていますが)、ファイルが壊れているわけでもなさそうです。

インストール済みカーネル以外のカーネルを入れてみようかとも思ったのですが、
ネットで検索しましたが、よくわかりませんでした。
(引き続き検索します)

何かアドバイスあればお願いします。

(2016/01/31追記2)
rescueモードでdfとproc配下のファイルを確認しました。
イメージ説明

HDDは認識できていますが、容量の認識が間違っているようです。
(可変長ファイルで、120GBに設定しました)

やはりファイルシステムが壊れているのかもしれません。

(2016/02/01追記)
やはりchrootするとlsが実行できません。
「cannot execute binary file」と表示されます。

lsとtrueは存在はするようです。

イメージ説明

カーネル再構築を試してみたいと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

/etc/modprobe.d/dist.conf によると、kernelモジュール binfmt_0000 (binfmt-0000) のインストールは単に /bin/true (常に成功)を実行するだけのようです。
このエラーの前後がわかりませんが、/bin/true が見つからないということなのでしょうか?
ファイルシステムに障害があるか、もしくは、initramfs が正しく作成されていないのかもしれません。

起動時の GRUB メニューで、古いバージョンの kernel からの起動できるかどうか試してみてください。
もし、起動できれば、新しい kernel の initramfs に問題があるのだと思います。

古い kernel でも同じ症状ならば、ファイルシステムの障害が疑われます。
CD/DVD ISOイメージからレスキューモードで起動して調査する必要があると思います。

投稿2016/01/25 03:22

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2016/01/31 14:53

レスキューモードで ls コマンドが使えない? /bin/ls (/mnt/sysimage/bin/ls)がなくなっているのでしょうか? /bin/true や他のシステムディレクトリも確認を。 ファイルシステム障害なのかは断定できませんが、まずは、データの保全(大事なデータの吸い上げ)を優先してください。仮想ディスクであれば、他の仮想マシンにマウントするなどでも。
TaichiYanagiya

2016/02/01 15:01

> HDDは認識できていますが、容量の認識が間違っているようです。 おそらく、/ は LVM になっていて、grep sd に引っかからないだけだと思います。 chroot 環境で /bin/ls が実行できない(cannot execute binary file)のはレスキューモードの環境が 32-bit (i686) ということではないでしょうか。ファイル自体は存在するようですし。ファイルシステム障害ではないような気がします。
towam

2016/02/10 11:03

データのバックアップはできましたので、新しくOSをインストールしました。 初心者にお付き合いいただいてありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問