質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ラジオボタン

ラジオボタンはフォームに使われる要素のひとつであり、ユーザに限られた選択肢からひとつの答えを選んでもらうというものです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

2836閲覧

javascriptで別ページのラジオボタンのvalue値を取得し表示する方法

TTT025

総合スコア4

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ラジオボタン

ラジオボタンはフォームに使われる要素のひとつであり、ユーザに限られた選択肢からひとつの答えを選んでもらうというものです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/17 05:54

編集2020/04/17 06:33

現在PHPを使用してお問い合わせフォームを作っており、
入力画面(index.php)→確認画面(confirm.php)→完了画面とするつもりです。

そこで、入力画面でラジオボタンを使用し二択のどちらかを選択してもらい、
選択してもらった方のlabel内のテキストを確認画面にて表示したく試してみたのですが、
なかなかできません。

試行した方法は、index.phpのname="choose"をconfirm.phpでJavascriptを使用して取得し、
.appendでhtml内に出力してみましたが上手くいきませんでした。

コードは下記になります。

index

1<form action="<?php print CONTACT_INDEX; ?>" method="post" name="mailform"> 2 3<!--~~~~~~中略~~~~~~--> 4 5<label><input type="radio" id="choose" name="choose" value="<?php if ($data['choose'] != "") print $data['choose']; ?>">お仕事のお問い合わせ</label> 6<label><input type="radio" id="choose" name="choose" value="<?php if ($data['choose'] != "") print $data['choose']; ?>">採用のお問い合わせ</label> 7 8<!--~~~~~~中略~~~~~~--> 9 10</form>

confirm

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4<script type="text/javascript" src="../js/jquery-1.9.1.js"></script> 5<script> 6 $(function(){ 7 $.ajax({ 8 url: 'index.php', 9 cache: false, 10 datatype: 'php', 11 success: function(html) { 12 var h = $("input[name='choose']:checked").parent().text(); 13 $('#wrap').append(h); 14 } 15 }); 16 }); 17 </script> 18</head> 19<body> 20<table class="tbl_cmn" cellpadding="0" cellspacing="0"> 21<tr> 22 <th><label>選択 <span class="red">※必須</span></label></th> 23 <td id="wrap"></td> 24</tr> 25</table> 26</body> 27</html>

javascript phpともに初心者のためお力添えいただけますと幸いです。

もし、上記の方法以外に
入力画面(index.php)のラジオボタンの入力値を取得し、確認画面(confirm.php)にテキストを出力できる方法がありましたら、ご教授いただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~ 補足 ~~~~~~~~~~~~

cofirm

1<script> 2 $(function(){ 3 $.ajax({ 4 url: 'https://○○.com/test/contact/', 5 cache: false, 6 datatype: 'html', 7 success: .done(function(html) { 8 var h = $("input[name='choose']:checked").parent().text(); 9 $('#wrap').append(h); 10 }); 11 }); 12 }); 13 </script>

ご指摘を受けてjavascriptを上記に修正致しましたが上手くいきませんでした。
違っている点などがありましたらご教授いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

javascriptで別ページのラジオボタンのvalue値を取得し表示する方法

入力画面(index.php)→確認画面(confirm.php)→完了画面とするつもりです。

URL が http://example.com/index.php から http://example.com/confirm.phpページ遷移するケースと解釈して回答します。

JavaScript では遷移前のページ情報を取得することはできません。
セキュリティ上の理由です(遷移前のフォーム情報を取得できると、個人情報/カード情報が抜かれます)。

ブラウザは、ページを開くたびに <script> タグを解釈することによって、JavaScriptを実行(起動)します
ページが遷移したり、読み直したりすると、JavaScript はゼロから実行して危険を回避しています。

javascript phpともに初心者

ページ遷移する場合、例えば、以下のようなページ遷移図を考え、PHP側も相応のHTMLを応答する実装にします。
JavaScript の使いどころは 入力画面でバリデーションし、再入力を促すサーバー処理を発生させないことでしょうか。

POST POST 入力画面 --->[確認処理]---> 確認画面 --->[受理処理]---> 完了画面 index.php confirm.php thanks.php ^ | (DB更新+利用者へ通知) +------------+ (再入力を促す) ※[] 内はサーバー実装

投稿2020/04/17 07:25

編集2020/04/17 07:27
AkitoshiManabe

総合スコア5432

0

datatype: 'php',

dataTypeだし、値にphpは指定できません

success: function(html) {

古い書き方です、doneを使ってください

投稿2020/04/17 06:03

yambejp

総合スコア114833

yambejp

2020/04/17 06:05

index.phpへ要求する場合、ちゃんとしたapiではないので htmlが返ってきます。 そのhtmlでradioの値を取るとなると、ダミーでdomをつくって 検証するのが妥当です
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する