質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2668閲覧

【Unity】コルーチンを入れ子で処理するとメンバ変数にアクセスできない

nakamu

総合スコア82

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/17 05:23

編集2020/04/18 03:20

入れ子の状態でこルーチンを実行するとなぜかuserNameがNULLになります。
単体で実行される際はuserNameは問題なくアクセスできます。

エラー文は
イメージ説明
イメージ説明
getProfileの呼び出し(入れ子のコルーチンの呼び出し方)を調べていくつか試して見ましたが変わりません。

C#

1public IEnumerator Post(string email, string password) 2 { 3 var request = new UnityWebRequest("エンドポイント", "POST"); 4 request.downloadHandler = (DownloadHandler)new DownloadHandlerBuffer(); 5 yield return request.SendWebRequest(); 6 7 if (request.isNetworkError || request.isHttpError) 8 { 9 Debug.Log(request.error); 10 } 11 else 12 { 13 if (request.responseCode == 200) 14 { 15 Debug.Log("Form upload complete!"); 16 yield return getProfile.Post();// エラーになる 17 } 18 } 19 }

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.Networking; 6 7public class GetProfile : MonoBehaviour 8{ 9 public Text userName; 10 11 public IEnumerator Post() 12 { 13 var request = new UnityWebRequest("エンドポイント", "GET"); 14 request.downloadHandler = (DownloadHandler)new DownloadHandlerBuffer(); 15 yield return request.SendWebRequest(); 16 17 if (request.isNetworkError || request.isHttpError) 18 { 19 Debug.Log(request.error); 20 } 21 else 22 { 23 Debug.Log("Form upload complete!"); 24 Debug.Log(request.downloadHandler.text); 25 26 string jsonCallback = request.downloadHandler.text; 27 GetProfileCallback jsonClass = JsonUtility.FromJson<GetProfileCallback>(jsonCallback); 28 29 // userNameがNULLになる 30 userName.text = jsonClass.name; 31 } 32 } 33} 34 35public class GetProfileCallback 36{ 37 public int id; 38 public string name; 39}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cider0318

2020/04/18 00:08

「入れ子の状態でこルーチンを実行するとnullになる」 「単体で実行される際はuserNameは問題なくアクセスできます」 という内容なら、UnityWebRequest、jsonの読み書き、token取得の処理などは無関係ですので、 それらを削除したシンプルなコードを提示してください。 また、「userNameがNULLになる」とコメントで書かれている箇所は客観的な信憑性に欠けるため、 オブジェクトがnullかどうかのチェックを確実に行っている記述に修正してください。 Assert.IsNotNull(userName, "userNameがnullです");
nakamu

2020/04/18 03:22

修正しました!
guest

回答1

0

自己解決

呼び出し側で単に新しくクラスをインスタンス化していたのでNULLになっていました。

C#

1private GetProfile getProfile = new GetProfile();

なので親側で下記に変更し、GetProfileをアタッチメントしてるGameObjectをインスタンス化しました。
それによりuGUIに紐づいてるTextのuserNameはNULLじゃなくなりました。

C#

1public GameObject testGetProfile; 2 3// 省略 4 5yield return gameObject.GetComponent<GetProfile>().Post();

投稿2020/04/19 16:38

nakamu

総合スコア82

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問