質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

8680閲覧

Jupyter labを開くとBuild Recommendedが表示される

andyCandy

総合スコア5

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2020/04/17 04:32

やりたいこと

jupyter labのExtensionにあるtocを使いたい

やったこと

参考にしたサイト:
色々なサイトを見ていたらnodejsが必要とのことだったのでcondaを使ってインストール

conda install -c conda-forge nodejs

その後Jupyter labにてExtension機能を有効にし、tocをインストールして一旦閉じる。

再度anacondaからjupyterlabを開くと以下のメッセージが表示された。

Build Failed Build failed with 500, please run 'jupyter lab build' on the server for full output

メッセージ通りterminalから

jupyter lab build

と入力すると以下のエラーが表示された。

An error occured. RuntimeError: npm dependencies failed to install See the log file for details: /var/folders/1f/893mfkzj5m3g2f2czqgclf2h0000gn/T/jupyterlab-debug-rs2f2uea.log

質問

RuntimeError: npm dependencies failed to install
について調べながら色々やってみたのですがどれも解決に至っていません。
海外サイトもいくつか参考にしましたが結論がいまいち理解できていません。
ご存じの方ご教授願います。

環境

Jupyter lab:1.2.6
python 3.7.7
conda 4.8.3

AshhChika👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

anaconda や Jupyter lab を使い始めたばかりの初心者です。
私も、Jupyter lab や拡張機能を紹介していただいてるサイトを参考にして、

conda install -c conda-forge nodejs

で nodejs をインストールして同様の状況になりました。
この時、nodejs のバージョンは、6.13.1 でした。

Name Version Build Channel
nodejs 6.13.1 0 conda-forge

環境などにより事情は異なるかもしれませんが、私の場合は以下のようにしたら解決しました。

いったん、nodejs をアンインストールしました。

conda uninstall nodejs

その後、チャネルの指定 (-c conda-forge) なしで、default のチャネル(anaconda のリポジトリ)から nodejs をインストールしました。

conda install nodejs

nodejs のバージョンは、10.13.0 でした。

Name Version Build Channel
nodejs 10.13.0 h0a44026_0

この後、無事、Jupyter lab で拡張機能を利用できました。

同じように解決できれば幸いです。

私の環境
Jupyter lab: 1.2.6
python: 3.7.4
conda: 4.8.3

投稿2020/05/04 05:56

編集2020/05/04 05:59
satoshi7514

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

andyCandy

2020/05/04 12:51

回答ありがとうございます。 教えてもらった手順通り実行したところエラーが出なくなりましたが 拡張機能をインストールしてenableにしても、lab上に拡張機能が反映されません。 他にも設定が必要なのでしょうか。
satoshi7514

2020/05/04 14:34

エラーが出なくなって良かったです。 私も toc をインストールしてみました。 拡張機能のインストール後に「build が必要だ」のようなメッセージが出たので、[Rebuild] を選びました。 少し後に、「成功したので、開き直すか?」のようなメッセージが出たので、 (名前を忘れてすみません) Yes (の意味のボタン) を選びました。 これで、toc 拡張機能が使用できるようになりました。 ググってみたら、このあたりの動作は、 https://jupyterlab.readthedocs.io/en/stable/user/extensions.html#installing-an-extension に記載がありました。 上記ページに > If you ignore the rebuild notice by mistake, simply refresh your browser window to trigger a new rebuild check. とありますので、もし [Rebuild] を行わなかったのでしたら、 一度、Jupyter Lab を閉じて、開き直してみてはいかがでしょうか?
andyCandy

2020/05/05 10:16

エラーが出ていた頃はRebuildの警告が出ており、それに従うとエラーが出るという状態だったのですが 現在はRebuildの警告がでなくなってしまいました。 何度か再起動したのですが一向に反映されない状況です。 教えていただいたリンクの方も参考にしてみます。ありがとうございます。
satoshi7514

2020/05/05 11:52

ドキュメントの記載からすると、拡張機能のインストール時に Rebuild しなくても、その後 Jupyter lab を起動する時に、Rebuild が要求されそうな感じでしたが、そうではないのですね。 これも既に実施されているかと思いますが、toc 拡張機能を Uninstall/Install しなおすくらいしか思いつかないです。お役に立てずすみません。
john_doe_

2020/05/24 13:19

上記にご教示いただいたやり方で解決いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する